倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

俺は 阪神 岡田には打たれへんかった!

巨人の長野放出の件  昔 なんかそんなんがあったような
そうや 江川の空白の一日で 阪神にトレードに出された小林
となんか 感じ 雰囲気が似ている
こりゃ 丸  ほんまえー成績残さんと めっちゃ言われるで


って 勝手に思ってるんですけど(笑)



高校野球現役 2年生の秋 選抜の参考となる大会2回戦
御大部長先生の予言で 9回ツーアウトからの3塁打で同点に
追いつかれたのですが そのあと膠着状態がつづき
延長13回で3-2 4-3か忘れたけど決着(笑)  見事3回戦進出!


あとひとつ勝てば 2次予選に進出というところまで来た 
うちの野球部 先輩たちが全然勝てなかったので 秋の大会も
ほとんどが1次予選負けだった 
なので 御大部長先生は 大喜び  (笑)



で 3回線の相手は 進学校ながらこの年選抜に出場したK高校
昔 夏の甲子園で2連覇したこともある古豪です


K高校とは 夏休みが明けた時期ぐらいに練習試合をしており
その時は珍しく 僅差でしたが勝利していたんですよね
3-1ぐらいかな あまりにも昔なので忘れた(笑)


その時は 右の上手投げのエースが投げてきて その投手を
打っての勝利でした
なので 今回の試合も エースが出てくれば なんとかなるのでは
しかし ショートのOという選手が もしリリーフで出てくれば やばいなあ
と みんなで話しながら 試合に臨みました


Oは 右のサイドスロー アウトコースに今で言うスライダー
インコースはナチュラルでシュートがかかる という
打ち崩すのには相当むつかしい 投手でした


というのも 私たちの頃は 本当にバッティングというものを
教わってなかった  っていうか 指導者が勘で物言う時代
なので スライダーを打つのには どのようにスイングすれば
いいのか みたいなこと 全然わからなかったのです
上から たたけ って言ってるぐらいやから そりゃあかんわ(笑)


エースが投げてきて やはり5回ぐらいまでは うちが
押せ押せだったのが リリーフで そのOが出てきたら
一気に打線は沈黙  そのまま試合終了 得点は忘れた(笑)
とにかく 負けました(笑)


K高校は その後 どんどん勝ち進み 近畿大会出場
それも その近畿大会も優勝してしまった!
私たちの頃は まだ公立校が私立には勝てる時代だったんですよね


それから 40年 その Oと一緒にお酒を飲んだ時に言ったのが
俺は 阪神 岡田を抑えたんや! という自慢話(笑)
岡田は北陽高校 準決勝で 対戦して勝ってるんですよね


しかし なあ。。。(笑)


チコちゃん流に言わせると
いつまでも 栄光にすがって生きてるんじゃねーよ!!


と こんな具合でしょうか。。。(笑)