倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

奥さんの病気の原因 その1 家柄

この家柄って言葉 嫌いでした
家柄で判断する その人の人格を否定しているようで。。。


でも うちの奥さんの病気の原因は この家柄の違いにあるのでは
っていつの頃からか 思うようになりました


私の育った環境  親父は尋常小学校卒 今で言えば中卒
そして 水害で家族が全員流されて 天涯孤独になってしまった
中卒でも仕事一筋 私が小さい頃は 家にほとんどいなかった



逆に 奥さんのお義父さんは 同志社大学卒 エリートです
でも 仕事は全然しなかった  勤めては辞め また勤めては辞め
黙々と仕事をするタイプではなかった
うちの奥さんは 私が言うのもおかしいけれど けっこう美人で
そして 学校の成績もよかった


なので お義父さんは娘をめちゃくちゃかわいがった
授業参観もお義母さんが行くのではなく お義父さんが行っていたぐらい
なので 家はめちゃくちゃ貧乏だけれど うちの奥さんはお嬢さん育ち
お母さんはほんまお嬢さん育ちやで と実の娘が言うぐらいです(笑)


家計はお義母さんが一生懸命働いてやりくり だからお義母さんは
お義父さんを立てるということをしない
うちは逆 母親は親父を常に気遣っていた


そんな二人が結婚して生活するのだから 衝突するのは当たり前
私は仕事一生懸命するから 家のことは奥さんにって思う
逆に奥さんの方は なんで私ばかり家のことせなあかんの って思う
ぶつかるのは必然です(笑)


でも 自営業の特権で 子供を迎えに行ったり 授業参観を見に行ったり
夕飯でも時間はだいたい7時ぐらいには帰って食べていたし
サラリーマンの家庭の奥さんからすれば けっこう手伝いは
したほうだと思います


でも うちの奥さんは世の中のことを知らない 知ろうとしないから
私の手伝っていることなんて みんな世間ではやっていると
思っていた。。。 
私の会社で働いていた パートの従業員の奥さん連中からは
社長 奥さんに甘やかしすぎですよ とよく言われた(笑)


売上が落ちてきて そして借入金がふくらみ 返済に追われるように
なってから 何度か 今現在家の貯金がどれくらいあるのか
一切合切 全部出してみて やり直そう と言いましたが
それも3回ぐらい言ったけど 全然話に応じず


奥さんは 家という単位でものを考えようとはしない
逆に私は 家族というのは家があってこそ って思う方
奥さんのお義母さんなんかも 娘を嫁に出したという感覚はない
いつまでたっても 自分の娘  だから 後々思い切り
私と衝突 娘 つまり孫とも衝突することになった


なので ここまで考え方が違うと
やはり家柄っていうのがあって 。。。あまりに違うと
結婚生活はうまくいかないのでは って思うようになったのです
なので うちの子供たちには あまりに違う家庭環境の人と
結婚するのは考えたほうがいいとは言ってます
まあ あくまで参考ですが(笑)



そして うちの親父が亡くなって 葬式の日に 葬式の手伝いを
しなかったことで 私の怒りが爆発
そこでめちゃくちゃ怒ったら 過呼吸発作を起こしたんです


今思えば それぐらいからです  鬱病の症状がひどくなったのは(涙)