倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

寄付金


甲子園出場が決まってうれしいですが 心配なのはコロナ感染 オミクロンです
大会は決行してくれるとは思っているけれど 有観客で行くのか無観客でいくのか
心配です



その甲子園出場の寄付金集め
私の母校野球部OBの先輩方々にもお願いしました
監督は母校の後輩ですから 寄付金をお願いするのは当たり前です(笑)


ほとんどの人は喜んで寄付させてもらうよと言ってくれるのですが
今のOB会長にもお願いしたところ その会長の近くにいるOB先輩の何人かが
寄付する代わりに 有名人になった監督と一緒に食事させてくれと言ってきた


そやから嫌なんよ  なんでうちのOB先輩はわかってない奴多いんかなって
すぱっと出してくれよ こんな言い方悪いけど 気持ちよく寄付してくれよ
会長には 今はコロナ感染で大変な時期だし 甲子園出場が決まってから
監督はめちゃくちゃ忙しいので 確約はできませんと言っといた




取引先の社長さんに うちの従業員だった者が監督をしている野球部が今度甲子園に
出場するので確定したら少しだけ寄付してもらえないですか と言ってみたら


なんとその社長はその野球部は母校だというではないですか
それも前身の軟式野球部のOBだとおっしゃる
今回の出場で涙が出るほどうれしい こんなことってあるんやな って喜んでくれて


出場確定のニュースが流れた途端に 私のスマホに電話して来て
私に少しだけでも寄付させてほしいと言ってきた
私は5千円でもお願いしますと言ったら  ボールを寄付させてほしいというので
練習球(バッティング練習とかに使うボール)だったら1ダース5千円ほどで
あるので それでお願いします と


何日かして また電話がかかってきて 私に○○さん そうしたらボール
20ダース寄付させてもらいます って言ってきた
私はびっくりして そこまでしなくてもいいですからと言ったのですが
これは私の今の気持ちです 本当にうれしい って言ってくれるのでありがたく
受け取ることに
それだけでは悪いので グラウンドに来てくれたら監督に挨拶させますから と
伝えると 今この時期は甲子園の準備とかで忙しいでしょうから 
別にいいですよ そんなに気を使わないでください と言ってくれた
ありがたいなあ  あくまでも謙虚な方で カッコいいです


私の母校の先輩方々 わかってるかなあ カッコいい寄付ってこういうことなんよ
もうちょっと人生勉強した方がいいんとちゃう?
会長通じての寄付金じゃなければ断りたいぐらいや ┐(´д`)┌ヤレヤレ