倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

愛知啓成高校野球部

コロナが猛威を振るっていますね


高校野球もその例外ではなく 各校でコロナ感染者によるメンバー入れ替えで
敗退を余儀なくなされた学校も多いです
仕方ないとはいえ 子供たちが納得いく形で試合をさせてあげたかったと
思ってしまいます



その高校野球 もう全然元従業員監督の野球部には行ってないです
コーチとか 監督のまわりにいる人たちとも連絡は取っていません


大阪で会社を経営している Iさん 元従業員監督出身の大学野球部の関係で
元従業員監督を応援してくれていたのですが
私と監督の件があってから もう応援はやめると私と一緒に野球部から離れました


Iさんはちょっとやくざチックな顔つき こわもての方なのですが
実際は義理人情に厚く そして人としての筋を通すということを大切にしている人です
今回の私と監督の件も 監督に面と向かって注意してくれたのはIさんだけです
Iさんは監督の学校とは全然関係がないのに 監督を応援したいという気持ちだけで
大阪の取引先や知人をまわって 寄付を募ってくれました


その義理人情に厚い Iさんが 私に向かって 言うのです
私の知り合いの監督で愛知に凄い監督がおる って
愛知啓成という学校で監督をされている中村さんという方で
子供たち選手に手取り足取りなんて指導はせず 本当に子供たちの自主性を
尊重した練習方法で指導している野球部の監督だと 
試合中にサインなんて出さないんやで!と言う   ほんまかいな(笑)


Iさんは超高校野球ファンで 凄いのはかなり有名な監督とでも
サシで話ができる  そういう関係の野球部が全国にあってそしてどこにでも行く
愛車のベンツでどこにでも行くんです(笑)




先週 その愛知啓成が予選を勝ち抜き そしてベスト4まで来た
私はネット配信を見て応援することにした
見ていると 本当に選手はベンチを見ない  
普通は一球一球ベンチを見てプレーする野球部が多い中 全然見ない(笑)


もちろん ここいちばんの状況ではベンチを監督を見ていましたが
その光景を見ていて あ~ Iさんの言うことはほんまやったんや
試合は愛知啓成が先行したものの逆転され でも追いつきと
惜しくも愛工大名電に敗れはしましたが 終盤まで接戦でいい試合でした


調べてみるとこの愛知啓成高校野球部は この中村監督の前は指導者のパワハラで
問題が多かった野球部だったと記事に書いていました
その記事には 就任したときに中村監督が選手たちに これから一緒に頑張って
いきましょうと伝えていたことが書かれていた



私は 試合終了と同時に Iさんに電話をして残念でしたと伝え
でも Iさんの言う通り いい野球部ですねえと言って
今度 愛知啓成に行くときはスポーツ飲料を差し入れしてあげてください と伝えた


元従業員監督の件があってからは 高校野球の指導者はろくでもない奴ばかりやと
思っていましたが やはり全国にはいい指導者もいて そして会って話を聞いて
みたい監督はいるんですねえ


って 当たり前ですけど(笑)