倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

トルコリラ 建て ゼロクーポン債

私の叔母が 大手証券の営業に騙されて買ったトルコリラ建て投資信託
その当時買った時が たしか1トルコリラが約30円だった


その後そのトルコリラは大暴落し 半値の16円ほどに
ニュースでも話題になり そして相場はパニック状態に
私の叔母の投資信託の価値は半分になってしまった
確か500万円ほど買ったのだと思う  それが250万円に


でも 大馬鹿エルドラン大統領  ほぼ独裁政治のおかげで
そこからも下がる下がる ただいま約7円


で ネットを見ていたら トルコリラ建てゼロクーポン債に投資しませんかと
広告が出ていてなぜか気になって見てみた
というのも ウクライナ侵攻で穀物輸出が出来なくなっているのを
トルコが仲介して輸出できるように頑張っていたから
へーーー エルドラン やるやんか  だったら 少し買ってみようかな と


ゼロクーポン債というのは 日本で言う割引き債券みたいなもの
利息は出ない代わりに買付単価が安く買える
例えば 満期が100円だとしたら 90円で買って満期まで持つと
10円増えて返ってくる
その10円が利息みたいなもの  10円が償還差益となる


私が取引しているSBI証券でそのトルコリラ建てゼロクーポン債を探してみると
ありましたわ
年利回り 44%!(笑)  詐欺でも何でもないです TKO木本じゃない(笑)
既発債で 2024年3月1日満期  買付単価が56.1%
つまり 今現在56.1が2024年3月1日に100%になって戻ってくるということ
年利回り44%!!  オーマイガー!(笑)


ちゅうことで ちょっとだけ買ってみることにしました(笑)
2000トルコリラ分   日本円にして8875円の投資
8875円が 2024年3月1日に 2000トルコリラで戻ってくると
2000トルコリラ×その時のトルコリラ相場ということです


8円だったら16000円 5円だったら1万円  15円だったら3万円 と(笑)
もし30円ににでもなったら 6万円になる  やっほーーーーーー!!
でも トルコという国が破綻して 1円とかになるとたったの2000円に(笑)
いや ゼロ円という可能性だってあるな(笑)


まあ 穀物輸出に貢献したのだから そのことに敬意を表して買ったようなもんです
さあ 果たして 無事に私のところへ戻ってくるのでしょうか(笑)


また 結果は報告します  再来年まで生きているかが問題やな(笑)