倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

スポーツ人口を増やす方法

元電通専務 高橋容疑者 逮捕の記事を読んで思ったのは
この電通って会社 すごいよなあ 政府にズブズブに入り込んでいるんやなあって
この高橋容疑者 スポーツビジネスのフィクサーと呼ばれていたそうな
しかし78歳で5000万円の賄賂もらって って この金に対する欲望もすごいわ
死んだらあの世にお金持っていけないのに。。。




今年も夏の甲子園 全国選手権大会が開催されている
いつも思うのは 強豪私学の部員の多さ
多いところは100人を超す  ベンチ入りできるのは20人なのに


私が聞いた話で 大阪のある私学野球部 やはり部員が100人を超していて
野球が下手な子は 3年間グラウンドに一度も入れないまま終わる子もいると聞いた


それって 部活なんですかね  教育の一環と高野連は言うけれど
高等学校のクラブ活動なんですか


方や 地方の公立校は部員が少子化で本当に少なくなってきて
夏の大会が終わると 1、2年生のチームになるので 紅白戦もできない学校が
増えてきている


私自身 中学で野球部じゃなかったから 高校で野球部に入ると
練習について行くのがせいいっぱいで 試合なんて本当に出してもらえなかった
それでもその当時はそれが高校野球だったので 仕方ないと思っていた


でも 今はどうだろう
強豪私学の野球部は100人を超える部員がいて 地方の普通の公立校の
野球部員は10人ほどの学校が増えてきている
強豪私学の野球部には普通の公立校では十分にレギュラーになれる子がいるのに
私なんかよりもよっぽどうまい選手がいるのに試合に出れないベンチ外の選手がいる
試合に出れなくても我慢しなさいという時代じゃないのに


かたや部員集めにせいいっぱいで練習試合をするのにも大変な学校が増えてきている
野球部の存続すら危うい学校が増えてきている



では どうすれば対策として考えられるか
答えは簡単


以前から私は思っていた なんで日本の子供たちはひとつのスポーツだけしか
しないのかって
いや 学校の先生 クラブチームの指導者
そして高校野球の監督 指導者 その人たちが野球なら野球
柔道なら柔道  バスケットならバスケット サッカーならサッカーだけと
ひとつの競技ばかりをさせるのか   なぜ?


冬はバスケット サッカー  そして春から秋まで高校野球と
そういうふうになんでできないのか
アメリカのハイスクールの部活はそうでしょう
野球もするし アメリカンフットボールもするし バスケットもする
いろんなスポーツをする そしてそのスポーツの中から凄い選手が出てくる
例えば10万人が日本みたいに野球だけだと 競技人口は10万人
でも 2通りのスポーツをすると 10万人×2 で 20万人
倍の競技人口になる


アメリカみたいにいろんなスポーツをさせる指導者 学校が出てきてもおかしくは
ないのに なぜか日本ではない





高校野球強豪私学の部員 100人 このベンチ入りできなかった選手の中には
本当は野球以外ではすごい能力を持った選手が絶対にいるはず
教育の一環といいながら 対処しない高野連の下で 埋もれている選手 子供たち


例えば野球がダメでも 陸上だと凄い能力を持った選手が必ずいるはず
大きな意味で言うと それこそ日本の大きな損失だと思うけど 考えすぎですかね。。。