倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

すべて現金で。。。

会社を倒産させた後 弁護士にお任せして 破産手続きを
進めていた私ですが もうかなり前のことなので
ちょっと記憶があやふや。。。(笑)


それでその当時 日記みたいなのをつけていたのでみてみると
やはり 金融機関を使えない ということで苦労してますね


以前 使っていた銀行口座は 倒産と同時に口座凍結されて
使えなくなっていたし 新規の口座を作ったら こんどは
それは財産となるので 自己破産が出来なくなると 弁護士に言われ
なんでもかんでも 現金でしなくてはならなかった  って
書いていた


銀行引き落としはダメなので 電気代や携帯の代金 請求はすべて郵便で
送ってもらって コンビニで支払い
あと 契約社員として働いていましたが 給料だけではとても生活
できないので 少しだけ自分で注文を受けていた
(もちろん 税務署には相談してた)


この 集金が振り込みが使えないので すべて集金に行き
なお且つ 小切手は母親の口座を借りて現金化していた


生命保険は 貯蓄性のある保険はだめ 解約して残金があれば
それは財産になるので 弁護士に預けて って言われたのですが
倒産するまえに資金繰りが悪くなって 生命保険は掛け捨てに
変更していたので解約しなくてよかった


解約すると この歳ではもういちど入りなおすと支払い金額が
全然違ってくるので 仕方なしに掛け捨てにしたのが
功を奏しました
また クルマの保険は 損保会社に言って どのような保険なのか
証明書みたいなものを本社から 弁護士に送ってもらったりしていた


そういうことをひとつ またひとつ と整理をしながら
ついに自宅の競売手続きが始まりました
最終的に自宅を出なくてはならなくなったのだけど ここで
私は しょうもないミスをしてしまったのです