倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

八百万の神

私が会社経営に失敗して 倒産した後
再出発するときに誓ったのが 掃除をするということ


倒産したのも 八百万の神の神様が怒ったのでは って思っていて
というのも 私自身掃除があまり好きではなく 以前の工場も
奇麗ではなかった  というより汚かった(泣)


なので 再出発するときに これからはできるだけ掃除をして身辺の
まわりをきれいにしようと思うことにした




ワールドカップ 選手やサポーターが試合会場のゴミをひらってきれいにして
帰るのが世界の人に賞賛されています
これぞ日本人  すごく誇りに思います


では なぜゴミを拾ってきれいにするのかと 私なりに考えて思うのは
やっぱり日本人は古代から 八百万の神  森羅万象いろんなところに神様がいる
古代からそのような考え方で生活してきたから
ゴミをひらってきれいにして帰るのは ただ単にきれいにしようと思うのだけではなく
そのままにして帰ると ばちが当たるのでは って
神さまが怒って 次の試合に勝たせてもらえなくなるのでは  って 思うから
自然とそのような行動に出るのではないでしょうか
ばちが当たる!  考えてみればすごい言葉やな って(笑)




大谷翔平君も言ってますよね ごみをひらうということは運をひらう って
そういうことじゃないでしょうか


って思っているのです
神さま 次回ワールドカップはベスト8以上お願いします!(笑)