倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

2022年の投資結果

朝ドラ  お父さんの会社 岩倉
私がこのブログで 今借金したらダメ この後にリーマンショックが来るから
設備投資はやったらあかん  って書いた
今 ドラマは私が思っている以上に岩倉が立ち行かなくなってきている


今朝もリストラの話しが出ていた
経営者は今はダメでも この先なんとかなるのではもがき苦しむ
でも お兄ちゃんがいう通り どこかで決断しなければ本当に追い詰められて
倒産となれば 社員の人全員にそして取引先に迷惑がかかる


私は再出発するときに この従業員の人たちとこのような苦しみを
味わいたくないと思ったから もう社員を雇うのはやめようと
そういうことで苦しみたくないと思ったから 今は一人で個人事業主として
商売をしている


ところで ヘッジファンドのお兄ちゃんはこの会社を売ろうとしているけど
ドラマ ハゲタカの鷲津だったらどうするんでしょうねえ
この社長 まじめなお父さんだったら なんとか売らずに資本を差し伸べて
くれるのではなあんて思いながら 見ています(笑) 






去年を金銭的に振り返ってみて 年末にも書きましたが出費が多く
年間を通して見ると 若干の赤字 つまり出費の方が多かったということです
出費の方が多かったのは5年ぶりぐらいかな








ちゅうことで2022年 年間の投資結果です




国内配当金 121115円  海外配当金57171円 確定売買益133772円
合計312058円 となり年間の不労所得としては2年連続過去最高となりました
やっぱり少しづつ配当金を頂くのが増えていますからねえ
31万円って普通にひと月分の給料みたいなもんですから それを投資している
会社の社員の方に働いてもらって それを頂くということですからありがたいです
こんな感じで毎年記録更新してほしいですね(笑)




80歳まで生きてしまったらファンドの基準価格は15904.76円から
15577.83円 昨日も書きましたが 約3%減でした
総投資資産は約30万円減となりました 
毎月入金しているのですが 年初にクルマ購入とかで出金しましたから減るのは
当たり前 それに去年の相場だと仕方ないです 




増えたのは投資信託です 去年も書きましたが
去年の年末残高 約47万円だったのが1年後は約79万円に
(一昨年は11万円)
ただ国内株式 それに米国株式は大幅減となっております
まあ コツコツ 80歳になった時にどれだけの資産になっているかが大事なので
一喜一憂しないでいこうと   ってほんまかいな(笑)



もう少し 投資元本を増やしたいって思っていますが
相場よりも 仕事商売の方が今年は心配です
これだけ物価上昇が続くと 世間の皆様の財布のひもを締めますし
それに取引先でも 値上げを言うとじゃどこか他のところでも見積り取ってみようか
なぁんてことになりかねない
実はこれがいちばん心配なんですよねえ


なんとか今年一年無事に過ごせますように。。。