倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

本部長表彰

なんで 阪神 投手とらんのやろ 野手よりピッチャーやろ!
野手は育てりゃ いくらでもいい選手いますよ
それより 中継ぎ抑えのピッチャーいるやろ
マテオ ドリス さっぱりやのに。。。 ほんまわからん!!


ということで。。。




私が勤めていた証券会社は 全社員でその当時約6000人
そのうち 営業マンが約2500人ぐらいいたと思います


その2500人のなかで成績優秀な50人ぐらいが
(だったと思う)
本部長表彰という賞を 半年に1回ぐらいだったと思うけど本部から表彰される
そして発表された営業マンの名前を書いた紙を 営業の目立つところへ(笑)
貼り出されるわけです 


私は約5年間で3回表彰されました
こういっちゃなんだけど 1回ももらったことがない って営業マンは
どっさりいてましたからねえ
我ながら よくやったと思います(笑)


それで ここからが本題(笑)
私は今 どんなに有名な方や こわもてのおっちゃん あちらの関係の方(笑)
どういう人とでも普通にしゃべることができます
ドキドキなんかしたことがない


というのは いくら野球選手で有名な人がきても どんなすごい社長と
お会いしても この本部長表彰をあなたたちはもらったことがないでしょ
当たり前だけど。。。。(笑)
私は3回ももらってねんで えらけりゃ本部長表彰もらってみてん?
なーんて心の中で思いながら 人と話しをさせてもらいます


要は自分自身を高めるための自信ですね
私が野球部で現役のころ こういう気持ちを持って打席に入るとか
あとは守備につくとか していたら絶対に結果は違っていたはず(笑)


現役のころは めったに試合に出してもらえないから                                                                                         出場して 守っていてもドキドキしまくって ボール来るな って
思っていたぐらいです
だめですねえ それじゃ絶対にうまくならない


なので 私が子供たちと接するときは いいところを見つけて
自信を持たすこと
それをほめて 自信を持たせるだけで子供というのは あっと驚く
成長をみせます  
よくみる 選手をけなす監督 指導者がいますけど 私からみれば
指導の仕方が悪いからやろ って冷めた目で見ております(笑)