倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

債権者集会

管財人の弁護士先生に調べてもらって もうこれでもかって いうぐらいに
隅々まで調べて 隠し財産はないみたい ってことで っていうか
隠し財産なんかしませんよ   そんなお金どこにもないもん!


で 管財人の先生が免責の方向でいくので債権者集会を開きます
ってなことを言われた
昔のことなので あまりはっきり覚えてないのですが


債権者集会 テレビなんかで見る裁判所へ債権者が来て責められるんやろか
みたいなことを考えて その日まで落ち着かない日々を過ごしました


当日 裁判所へ行ってみると その部屋に入る前にボードに
私の名前が書かれていたのだけど でもその前後 10分きざみで
ずらーっと書かれていた
えっ! 今日これだけの会社が 債権者集会をするの?


そして部屋に入っていくと 長い机が置かれていてその前に2人
裁判官と管財人 (やったと思う)こちらは 最初の弁護士先生と私 
債権者なんて全然来てなかった
それで裁判官がこれで免責決定します みたいなことを
私に伝えてそれで終わり


部屋からでて 弁護士の先生から ○○さん これで免責決定やで って
なんて言われてなんか拍子抜けした


そして帰りがけに 先生が これで○○さんも財産が持てるようになります。。。


そうだよなあ 自己破産 免責決定ということは 支払わなければ
ならないお金を払わなくてもいい という意味もあるけど
あなたは これからは自分のお金 資産が持てますということを
法律で 認めてもらったということなんや と


弁護士先生の事務所からの帰り しみじみ感じながら帰りました