倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

相場おかしいんちゃうか

昨日の相場は NYの暴落を受けてけっこうな下げ でもね おかしいんですよ


朝方は日経平均は約700円ほどの暴落 でも午後からじりじり戻して
結局 450円安  
また 日銀が買ったんですかねえ  これが本当だとすれば官製相場以外
なにものでもない
下げるときは すっきり下げなければ。。。。


こんなことしてていいんですか?


私は今のアベノミクスなんて ほんと まやかしやと思ってます
だいたい 安倍さんがアベノミクスが円安にさせた
だから 輸出が増えて 日本の企業は儲かった みたいなことを
言ってるけど そうなんですか?
私は 全然そんなに思ってないです


アベノミクスがなくても あの時 ほおっておいても円安になったんですよ
震災の影響で原発が使えず 火力発電に切り替えたから 
原油の輸入量が爆発的に増えたんで 経常収支は大幅な黒字から
縮小つつあったんです
なので そのままにしといたって 円安に向かったはずです
いちおう 私の記憶では と言っておきます(笑)


それを 安倍さんがいかにも私の政策がいいから アベノミクスの成果だ
なんて言ってるから おかしいんじゃないの って思ってしまう
百歩ゆずって 2パーセントのインフレ目標たてて 黒田バズーカの
1回目まではよかったと思います


2年間はこの目標でやります  でも達成できなければまた
その時点で臨機応変にやります みたいなことを黒田さんが
言っておけばよかった


今の現状は 最悪  黒田さんも引くに引けない
でも もう無理  国債はまだいい 満期があるから いつかは
償還されて 手元からなくなる あくまでも理想だけど


でも 株のETFはちがう 持っていても満期がないからいつまでも
持っていなくてはいけない いつかは売らなければならない
日銀 ここまで膨大な金額のETF どうすんの!(怒)


私が考えるのは 黒田さんは2パーセントのインフレ目標達成したら
低金利政策を徐々にやめると言っている
っていうことは もし万が一 インフレになって2パーセントの目標が
近づくと 株式相場は暴落する
だって インフレ目標達成したら ETF買わなくてもいいもん
逆に売りに出てくる ちゅうことは相場は下げる  そういうことになる


2パーセントのインフレ目標が達成できないまま このままETF
それに国債を買い続けていくと どうなるか?
あるとき 海外の投資家 ヘッジファンド等が 日本の財政収支がおかしいと
1000兆円の借金を返すのはやはり無理ということで  円を売りたたきに
来たとすれば 政策金利を上げなければならなくなる   
すると今までの日銀政策と反対のことをやらなくてはいけなくなる
結果相場は大暴落 ハイパーインフレ!


まさかとは 思いますが でも このまま異常な政策を続けて
いると 本当にそういうことになると思います
それも この低金利政策が長引けば長引くほど リスクは高まって
行くと思います




なので 私は海外ETFに少しづつシフトを変えつつあります
っていうほどの金額ではないけどね(笑)