倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

ぼろ株投資

証券営業をしていたころ あるお客さんで ぼろ株
つまり だれも見向きもしない 100円以下 っていうか
50円以下の銘柄ばかりを買うお客さんがいました


もちろん こちらセールストークにはぜんぜん乗って来ず
我が道をいく投資だったわけです 
そして あがるまでひたすら 待つ 待つ待つ! (笑)


株価が上昇するといっても たとえば 35円の株価が45円とか
そして利食い たったの10円だけど 1万~2万株くらいは
買うから けっこういい投資利回りになる


証券会社からしたら いいお客ではないけれど 
うまくやるなあ  こういう投資方法もあるのだと
いつも思っていた


それに ぼろ株投資のいいところは 35円で買ったとして
もし 株価が全部下がったとしても 35円しか下がらないということ
微妙に安全。。。。(笑)




話しはちょっと違うけど アップル ジョブスが戻ってきた時の株価が
たったの8ドル今 アメリカ株は SBIとかで簡単に買えて なお且つ
アメリカ株は 1株から買えるので 今の為替でいうと
900円ぐらいで買えるということ (手数料は別にして)



この時に ぼろ株投資で アップル買っておけばなあ。。。
今 現在いくらかって?。。。。(笑)
190.58ドル です!! 7月10日現在
今日の為替レートで 20960円ぐらい
9000円だして10株買っていたら 209600円
9万円が 2096000円!! オーマイガー!!


って そこまで持ってるわけないか。。。。(笑)