倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

今月の配当金&売買益

6月の配当金及び売買益は じゃーん 15499円
配当金が12300円 売買益が3149円
ありがたや~(笑)
微々たる 投資金額なので こんなもんです
特に6月は3月決算期の配当が多い月なのでこれだけありますが
普段はホント 微々たるもんです
それでも 不労所得には違いないのでありがたいもんです


先日 テレビでデイトレで稼ぐ人の話しをやっていましたが
その番組のなかで 4000万あった評価益が 番組終了時には
200万(それでもすごい利益)になってしまって
それで出演者が 株投資はやっぱり怖い って印象を
与えていたことがすごく気になって


だから 日本人は投資が悪だって 思ってしまうんだよな
その番組に出演していたトレーダーは 資産が20億も
あるそうな へー!! すごすぎ!(笑)
私だったら 20億もあれば デイトレなんかしませんよ
あんな神経すり減らすことなんか(笑)


20億もあれば 3%で回せば 6000万円!
5%で1億 あるんですよ
5%なんて 今の銀行金利からして ありえない って
思っているかもしれないけど 実際は日産自動車の
配当利回りは 約5%
ETFの 新興国債券(1506)なんか6%も
ありますからね
(他にも 米国株なんかだとゴロゴロあります)


私だったら 絶対にそうするけどなあ(笑)
いつか 少しでもそういうふうに配当金で生活するように
せめて 年金の足しになるようになって悠々自適の生活を
送れるようになりたい!(笑)