倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

キャプテンが怪我 

私が現役で新チームになったころ  新人戦はなにもできないまま
0-5のあっさり初戦敗戦  
その後の練習試合でも 負け続け ほんまに弱かった(笑)


そりゃそうでしょう  前任の監督の意向もあって私たちの世代は
試合にほとんど出ていなかったですから 無理もなかった
やめて戻ってきた Kはショートを守っていたけれど1年半のブランクは
いかんともしがたく エラーしまくり(笑) 
今でも 同期会でみんなで飲むと Kの野球の頂点は1年生の
入部したての頃やとみんなでいじります(笑)


そうして 秋の一番大事な近畿大会予選の抽選で県一の進学校T高校と
相手も決まり なんとか公式戦初勝利をと思っていたのですが
ただ T高校とは抽選が決まる直前で 練習試合をしていてぼろ負け(笑)
それも 1年生の4番バッターYに場外ホームランを打たれる始末


めちゃ 飛んだな~ ライトの高台に家があるんですが その屋根を直撃!
私たちは茫然。。。。
言うときますけど その当時 金属バットではないですからね
木ですよ 木! (笑)
県一の超進学校 といっても その当時 私たちの二つ上の学年は
夏の県大会は優勝 一つ上の方には 東京6大学 早稲田や
慶応でクリーンアップを打つ選手を輩出していたので 進学校といえども
強豪校には間違いなかった





そんな強豪校に負けるかもと思いながら 試合に臨んだのですが
ピッチャーが頑張って凌いで凌いで 粘りのピッチング! 
練習試合で場外を打たれたYには ライトの守備位置がフェンスの前という
深い守備で(笑)  それで力んだのかYには打たれず
結果は3-1で なんとか公式戦初勝利!ばんざーい!(笑)
うちの野球部としても久しぶりの公式戦勝利となりました



続く2回戦は 少し田舎のT高校 のちにめっちゃ少ない人数で
甲子園出場を果たす 学校
次の2回戦も この調子で勝利を目指していたのですが
なんと 試合の1週間前ぐらいに キャプテンのAが 遊んでいて指を
切って 試合に出れるかどうかわからん と先生がみんなを集めて伝えた


はあああああーーー?
遊んでいて 指切った?  なんやねんそれ?(笑)


言うとくけど みんな修学旅行行かずに  この公式戦にむかって
いるのに 遊んでけが?  どういうこっちゃ?。。。。
このはなし  引退してからキャプテンのAに聞くと なんと
単車に乗っていて カーブを曲がり切れずにぶつかって転んだ と
いうのが 実際のはなし  
私たちの頃は 今みたいにうるさくなく けっこう単車に乗っていても
あまり うるさく言われなかったのです


今だったら 絶対にダメやけど。。。。(笑)