倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

小学3年生並みの思考力

おはようございます
来ましたねえ 久しぶりの暴落が たぶん今日の下げは
NYも東京もちょっとパニック売りですね
今日みたいにデリバティブが発達していると 単なる下げではなく
いろんな要素が絡み合って 下げに拍車がかかります


例えば オプション取引で プット売っていると
それもかなり遠い権利のプット売りもこのような下げでは急騰
そうすると ヘッジをかけるために 先物を売らざるを得ない
で 先物が下がると 現物が下がり またオプションのプットが上がる
逆循環 悪いほうへ 悪いほうへ行ってしまう


これだったら 何のためのデリバティブ ヘッジなんか全然かかってない
それだったら 昔みたいに先物とかオプション取引とかがない時代のほうが
ましだ(笑)


そういえば 金融工学でノーベル賞を取った博士が運用していた
ヘッジファンドも破産したなあ
やっぱ 相場に絶対はない


それと 今回の暴落はトランプさんに言わせると FRB議長のせいだと
ほざいているが いや それよりもトランプさん あんたが
関税をかけまくったから そうなってるんでしょ
マティス国防長官が 大統領は小学三年生並みの思考力って言ったのは
まるっきしその通りだと思うわ (笑)
FRB議長はよくやっていると思いますよ
だって中央政府の意向を無視して 独立性を保っているんだもん
どこかの日本銀行と違って(笑)


ちゅうことで 私は今まで仕込んでおいた 3.7倍ベア投信を少しずつ
利食ってまた高配当の株に戻します
もちろん ちまちま投資です(笑)



今日はクリスマス  この曲をトランプさんに捧げるわ
バックに流れているのは 公民権運動やベトナム反戦運動の弾圧
など ニュース(疑似)です


メリークリスマス!  私は仏教徒やけど(笑)



https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%ab+%e3%81%8d%e3%82%88%e3%81%97%e3%81%93%e3%81%ae%e5%a4%9c&&view=detail&mid=9F479F24E08F1569A39D9F479F24E08F1569A39D&&FORM=VRDGAR