倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

いつかはみんな死ぬ

人の行く裏に道あり花の山。。。。
ということで 昨日は 日産自動車を買い増し どーんと5株!
これで 10株の大株主に(笑)
ゴーン 聞いてるか!(笑)


その他 買ってからかなり利益出ていたのに 利食いをしなかったら
どーんと下がって めっちゃ評価損になっている(笑) 助川電機なども
微妙に買い増し
そういや ケル なんて 買ってから 倍になったのに利食いせず
買値に戻ってしまった  75株の大株主なのに(笑)
人間って欲深いですなあ。。。。(笑)



で いつも思うのは 収入が何十億 いや何百億 って
もらう人がいるじゃないですか
ウオール街の経営者しかり メジャーの野球選手しかり。。。


以前 どこかの上場企業の経営者が インタビューで答えていて
ゴーンさんのことを言っているのだと思うんだけど
あの世まで お金を持っていけるのだったら 法外な収入も
いいけど どうせあと10年か20年 生きられるかどうかわからんのに
そんなにもらってどうする? って書いてあった(笑)


せいぜい1億もあれば 十分な暮らしができる それ以上もらっても
あとは同じ って言っていた


まったくもってその通りだと思った
人間いつかはみな死ぬ そこは平等(笑)
ゴーンさんだって あと10年かそこらでしょう 生きてられるのは
なのに そのお金に対する執着心はすごい
だから あんなコストカットをして 日産を立て直すことができたのかも
知れないんだけど。。。。


10億も20億ももらうんだったら 1億にぐらいにして
従業員の給料や また取引先のコストカットも少し考えて
あげるとか そうしたほうが 従業員のモチベーションも
上がるし 取引先の信頼度も上がって 人気も上がると思うんだけどなあ


やっぱ 私は経営者としては甘ちゃんなのでしょうかねえ。。。