倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

12月の投資結果

かろうじて 2万円台をキープして今年の相場は終わりました
7年ぶり?  前年度より下がったのは
まあ 当たり前ですよね  ずーっと上昇するなんて絶対にないもん


今年の初めは やれ3万円だの 35000円はいくだろうと
週刊誌で予想していたのは 誰やねん!(笑)


ということで
12月の 投資結果を報告します


配当金合計10671円 確定売買益3232円 基準価格16959.3円


という結果に
3,7倍ベア投信が頑張ってくれたおかげで 基準価格は先月とほとんど
変わらず  それと 株式やETFの配当が多かったので 暴落が
あったにもかかわらず 思ったほどの傷はこうむりませんでした


先物やOP取引の証拠金が値上がりをしましたので 私的にはそろそろ底かな
って思ってます


人とは全然ちがう尺度で判断してます(笑)
あくまでも 勘ですよ(笑) 


あとは 昔と違って 上場企業は内部留保がすごい 自己資本が
高いので バブル時みたいな株価は高いけど 借金も多かった 
みたいな企業があまりないですよね


なので ここらへんが底ちがうかな~ って勝手に思ってるんですけどね
あくまでも 勝手にですよ(笑)