倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私の今年の漢字 始

年々 仕事の受注が減ってきてます
ほんと 少しずつ 少しずつ 減ってきてます
原因は 取引先が日本から中国に移したり あとネットにやられたり  
まあ 一番の原因は日本の人口減少ちゃうかなあ。。。


なので ひとりで身軽に商売できるようになったとはいえ どうしようかなあ
この先 どうなるんやろ みたいにはいつも思っていたんです
新規開拓をしても 値段を叩かれるだけだろうし そもそも
その新規開拓がなかなかできない


なので ひとりで考えていて ひらめいたのは
バイトをする  ということ(笑)
今迄みたいに人を雇っていたら そんなことはできないけど
会社が倒産して ひとりで再出発しているのだから バイトできるやん って
急に思ったのです
あとは ここでもういちど 人に雇われてみるものいいかな って
今の会社は 社員として雇われているけど 実質自営業みたいなもの
なので 自己研鑽のため? やってみようかなって思って(笑) 


それで ネットでシニアバイト って検索したら
出てくる 出てくる (笑)  いっぱい出てきた
私としては 収入は別に高くなくてもよいので 今の仕事に支障が出ないように
という検索で 探してみました


最初に目に留まったのが 不動産を調べる仕事 不動産調査員
売り物件を査定する会社で その物件の写真を撮りに行ったり あとは
法務局にいって調べたり 
これだったら 営業時間中にもできるわ って思って履歴書を
送ったのですが。。。  


最終的には 採用されるところまで行ったのですが 最終チェックで
実際の作業内容のCDが送られてきて 確認をしたのですが
2泊3日で 物件のところまで行って写真を撮影 法務局に行って調べる
教育委員会に行って 確認をする 等  とてもじゃないけど
片手間にできるような仕事ではない
今の仕事に差し支えます
なので 丁重にお断りさせていただきました


それで あともうひとつ目に留まったのが ラブホの風呂掃除(笑)
週一 時間も1時間からOK って書いてあったので
面接に行って そしてすんなり合格
これで 晴れて30年ぶりに社員となったわけです(笑)
ラブホ といっても 海外旅行のインバウンド向けなので
超忙しいですけど(笑)  


バイトのシフトは 週3日 1日2時間 めっちゃ少ない(笑)
その代わり 行ったらめっちゃ働きますよ! 動きまくります
自分自身が経営者だったから 雇っている側のこともわかるから。。。


  


普段 野球部の子供たちに 一歩前に踏み出せ なんていっているのに
自分はどうだったのか と自問自答
なので 自分自身 収入だけではない ひとつ違う世界にいったような
感じです
あと バイトするということで もしなにかあっても 雇われてでも
なんとかなる みたいな自信ができたことですね


なので 私の今年の漢字は 始めるの 始 !(笑)


あっ!  もうひとつ このブログを始めたのも違う世界を
見てみたかったからです(笑)
なので 始  (笑)


年明けから 今の会社の契約を終えて また自分ひとりで
商売をしていくことになります
もう従業員は雇いませんけど(笑)
また 来年から頑張らにゃ~(笑)


こんな おっさんの投資日記と言いながら ほとんど独り言の
ブログを見てくださったみなさま ありがとうございました
みなさん よいお年を!