倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

観音竹

昨夜のアジアカップ  日本は慢心ですねえ
最初の失点なんか 全然誰もプレッシャーかけに行ってないもん
相手が 強豪国だったら絶対に行くでしょ
行ってないということは 慢心以外なにものでもない
ま チームが若いから また経験を積んでがんばってください


とうことで



去年 ケフィア事業振興会なるものが 破産してその投資に
乗った人がめちゃくちゃ 損害を受けている と
テレビのニュース特集でやっていた


ある老人は 年金の足しにと600万円をつぎ込んで
毎月 7~8万円の配当をもらっていたので 
すっかり信用していたんだけど ってインタビューで答えていた 


かわいそうだけど そのお金 絶対に戻らないから
配当金もらっていた っていうけど
実際は 自分のお金を 小出しでもらっていただけだから


なぜ いつも思うんだけど この手口に騙される人がいるのか
いつの時代でも この手の話はある


私が 証券営業していたとき お客さんで ○○さん そんな株より
もっといい話があるで と言われたことがある


その いい話とは 観音竹 (かんのんちく) って言って
植木鉢で その観音竹を育てると 葉っぱが1枚でるごとに
何万円か 配当がもらえるというもの


はああああああああああああああああああああああああーーーー?(笑)
そんなあほな 話しあるかいな
そのお客さんに そんなうまい話ないですよ
絶対に騙されています  っていうと いや証券会社もおんなじやんか
観音竹のほうが信用できる とまで言われてしまった(笑)


それから 何年か経った頃 観音竹商法 詐欺 という
新聞記事がでて 大騒ぎになり 自殺者まで出て大きな事件となった
その記事が出た後 そのお客さんのところへ行くと
お客さん  あの時 ○○さんの言うこと 聞いておけばよかった。。。と
すっかり騙された 金額は言わなかったけど たぶん1000万円ぐらい
は つぎ込んでいたみたいな感じだった


証券会社の営業方法も問題あると思うけど やはり 株式投資にしたって
ちゃんと市場で買ってますからねえ
現金に変えようと思ったら 売ればいいし それもちゃんとテレビや新聞で
今だったら ネットで株価がわかるようになっている


透明性があるんですよ  それに法律で決められたなかで売買していますから 
なのに 知人に勧められてとか 今回はネット通販みたいだったけど
とにかく すぐにお金に換えられないものには 手を出さないということです


で いつも思うのは 日本って なぜ小学生のころから証券投資を
授業で教えないのか ということ
そんな子供に教えてどうする って思われるかもしれないけど
子供だからこそ 証券市場の仕組み 株式投資の楽しさ 怖さを
教えるべきだと思うのです
おのずと 自己責任の意味もわかるし(笑)


そういう授業で教えられたら こんなばかな 詐欺の話の被害は
減るんじゃないかと思うし オレオレ詐欺 特殊詐欺にも
ひっかかりにくくなるんじゃないかな  と思うんですけど。。。