倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

債務返済

今でも少しづつ 返済しています
自己破産なので 法律上は返さなくてもいいのですが
毎月 ほんと少しづつ ご迷惑をかけた取引先に
返済をしています 無理をしない程度ですが
(そうでないと こんなブログできないです)


あと 滞納していた税金も返済しています
(まあ これがいちばんきつい)
本税は もうすべて払って あとは延滞税を払っています
でも この延滞税も ようやく今年中に完済できそう(笑)


税金は自己破産しても 関係なく取り立てに来ます
そして 延滞税は約10%ぐらい めっちゃきつい
消費者金融並み。。。。(笑)


自己破産確定してから 税務署に聞きに行きました
手持ちのお金がないから 税金はどうしたらいいですか って
係りの人がいうのには 生活保護申請を出してください
そしたら 残った税金はチャラにできます
私らも 上司に言いやすいです  てなことを言われた


生活保護なんかになったら それこそ クルマもダメだし
預貯金なんかも持っていてはダメだし
それ以上に 自分の尊厳 誇りがなくなってしまう
もちろん そんな状態で 商売を続けていけなくなってしまう


それで 私は いや それだけは絶対に出来ない
少しづつでも 返していきますから 少し時間を下さいと
言って 税務署に了解を得ました


それで 少しづつ毎月返済をしていたのですが
3年ほど経ったとき 税務署から電話がかかってきました