倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

トッカン 

年末で ちょっと大きな仕事で 集金した小切手を
自分名義の銀行口座 (自己破産したときに口座凍結した口座)に
小切手入れたのが間違いやった  っていうか。。。


でも今はその方がよかった って思ってますけど 


集金した小切手だから 当然売り上げであって 利益ではない(笑)
でも 税務署からしたら お金に変わりはないわけで
それで こいつ カネもっとるやん! てなわけで 即回収ということで
電話かかってきたわけです


でも私からしたら その小切手で仕入れ代金とかを支払いするわけで
そんなん 持っていかれたら それこそまた支払い不能で
信用まるつぶれ 商売できなくなってしまう


税務署の担当者が(普段の職員と違う雰囲気)高圧的に
払ってもらわな 困ります っていうか 払え! みたいなかんじで
こちらも激しく抵抗!(笑) 絶対にいやや 毎月返済してるやん!って


税務署(国税)としたら もう早く払ってくれ! ということだったんでしょう


そこで だったら本税だけは払います
あとの延滞税は 毎月分割で返済 という妥協案を言ったら
それでいいということになり 投資で増えつつあった貯金を
取り崩して 返済に充てました (泣)


最後に ところで あの~ あなた 今ドラマでやっている
トッカン ってやつ? って聞いたら 
そうです! やって
トッカン 特別国税徴収官 なるほどな。。。
やっぱし こんなおっさんの口座でも目を見張らせているんや
国家権力はすごいわ。。。


でも どうせやったら 井上真央みたいな子に徴収されたかったな(笑)


ちなみに その残っていた国税の延滞税はその後 返済完了して
なお且つ そのトッカン担当者はいろいろ 相談に乗ってくれました(笑)