倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

OB会のこと

昨日は いつもの野球部同級生で月1回のゴルフでした
スコアは聞かんとってください(笑)


ということで



私が母校の野球部を手伝い始めたころ OB会を発足させようと
年配のOBの方々が動いて OB会ができました
うちの野球部は 約100年続く歴史ある野球部でしたが
昔の旧制中学のOBの方との折り合いが悪く なかなかOB会というものが
できませんでした


母校の野球部の手伝いをやってくれへんか と言った先輩が
OB会発足のメンバーとなった関係で 私もOB会発足に
協力し 一応 副会長という肩書で参加させてもらいました


OBの方々には 全日本で4番を打った先輩や 阪神村山とバッテリーを
組んだ方などけっこう有名な方がおられて なので個性も強い方も
いらっしゃるので その方々をまとめるように 奔走しました
そのかいもあって 紆余曲折がありながらも OB会ができたのです




その苦労して作ったOB会の会長が 去年の年末に亡くなられた
そのOB会長という人は ボクシングの旧会長 山根さんみたいなひとで
超強烈 独断と偏見で動く人でした(笑)
強烈な個性で 自分が一番えらいと思っている人


会長自身も若い時に監督として 指導した経験があり
夏の大会も県で優勝している  今だったら甲子園出場
自分の気に入った人の面倒は良くみたので お世話になったOBもけっこう
多い なので 監督としても実績を残しているしで 余計にワンマンになる


年配のOBの方たちも この会長には意見をいうひとはほとんどいなかった


私の元社員が監督となって 甲子園出場を決めた時
OB会で募金を募ったのだけど 振込先名が会長個人名になっていた(笑)
そんなあほな(笑)
それに 自分が監督としての実績を越されたので 気に入らなかったのだろう
後々 元社員の監督に嫌がらせをするようになる
死んだ人の悪口を言うつもりではないが ほんとひどかった




そんな会長なので おのずとみんな会長の周りから 離れていき 
いつしか名前だけのOB会に 
最後は5.6人でやっていたんじゃないかなあ
どんな OB会やねん(笑)


マスターズ甲子園 の 県の運営委員会の事務局長に言われたのは
予選の参加の連絡をしたのだけど 出欠の返事がなかったのは
○○さんとこだけでした  と 言われた  お恥ずかしい限り(泣)



みんなが離れていくなか  私自身なんとか会長を盛り立てようと
頑張ったのですが 最後はこちらから啖呵を切って副会長という役を
辞めさせてもらいました



葬儀も 10人ほどでしたか さみしい葬儀に
仕方ないよなあ だって自分からみんなを遠ざけてしまったんだから
やっぱし  人間は歳をとればとるほど 謙虚にならないと
実るほど首を垂れる稲穂かな。。。。です!(笑)