倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

4月から年金受給 80歳まで生きてしまったらファンド


2月初めに年金受給の手続きに行って 4月に1回目の年金もらいました
これで 晴れて? 年金生活者です(笑)


それに 6月からは証券会社時代にかけてもらっていた企業年金が
もらえるようになり 
先日 通知が来て 初回は8万円ほど入金されるとのこと (半年分)
たった10年しか勤めてないけど ほんま有難いです
(6月と12月に支給されます ちょっとしたボーナスです ありがたや~)


年金生活者と言っても ありがたいことに私の場合は 仕事がありますので
健康である限り この年金は使わなくても生活ができます
なので 前にも記事に書いた通り この年金はできる限り
投資にまわし 80歳まで生きてしまったらファンドにするつもりです


と この記事を書いた当初はそう思っていたのですが
今年から完全に自営業になったため 当初の運転資金が要るようになり
尚且つ 倒産の時に迷惑かけた取引業者さんに 返済して
こんな言い方していいかわからないけど 今年中にけりをつけようと
思ってます


運転資金 って書いて思い出したけど 結局倒産した原因のひとつに
この運転資金の把握ができていなかった というのもあります
マンガでナニワ金融道のなかで出てきた 言葉
運転資金は 月の売り上げ金額の2倍 悪くてもおなじくらいの現金を
持っていなかったら 行き詰まる    って
まったくその通りですね  
運転資金に限らず 常に現金の把握をしておかなければなりません
まっ またその話は別に書くとして



なので 年金が入ると 一部は投資にまわしますが 全額というのは
もう少しあとになります
って こんな話し 他人にとってはどうでもいいはなしですよね(笑)