倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

めんどくさい

助川電気 21円高! キターーー!! やったぜー!
てなことに 気持ちはぜんぜんならず上がってるなあ。。。。ぐらいです(笑)


株式投資をやり始めたころは あがったーー さがったーー! みたいに
一喜一憂していたけど (たとえ端株でも!(笑) )
この頃はぜんぜん思わなくなってしまったんですよね


株式投資を始めると 端株でも決算書と同時に配当金計算書が
送られてきますよね 当然ですけど
その配当金が 微々たるものでも本当に嬉しい
ということは この配当金で生活している人のブログがあるんじゃないかと
ネットで調べたら あるわあるわ! どっさり出てきた(笑)


みなさん すごいですよねえ そんなに大きな資金でもなくても
配当金をもらうことに 喜びを感じていらっしゃる
本当に参考になります  こういうブログを読むようになってからは
あまり バタバタ売り買いをしなくなりました


っていうか だんだんめんどくさくなってきた(笑)
いま SBI証券では 毎日投信を自動積み立て出来るようになっていて
それも 100円単位で!
これって まるっきし わたくしのために出来たんじゃないか って
思うほどのシステムで 
それで信託報酬がめっちゃ低い たわらノーロード系の新興国 先進国
の投信に積み立てをしています もちろんNISAで!(笑)


(株式投信は 大手証券系は絶対に買わないです 国内株式投信では
ひふみ投信だけしか 信じてないです)


ドルコスト平均法 これが証券営業してきたなかでの
私の最強投資方法やと思ってます
アナリストの人の中には ドルコスト平均法は万能ではない って
おっしゃる人もいるけど。。。


あたりまえじゃ! そんなもん 投資に万能なんてあるはずがないわ!!(笑)
第一 証券アナリストの言葉も信じてないし。。。。


この積み立てをやり始めてから 株の売り買いはめっきり減りました
まあ時々メンテナンスするみたいに 動かすことはあります
それに 投信だけではやっぱし 面白くないし。。。


ってどっちやねん! (笑)