倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

イチロー選手が日本プロ野球に与えた功績

先週 元社員の監督の野球部が大阪桐蔭と練習試合をしまして
Bチームとはやってくれていたんですが 今回はAチーム
発足して今9年目? ついに日本一の野球部と練習試合を組んでくれる
ところまで来ました
私は手術で行けなかったので コーチに電話して 試合になった?
(ぼろ負けしなかったか? という意味です(笑) って聞くと
2-5で負けました って返事  へーって そうか試合になったんや って
電話で話しました(笑)


いつか 公式戦で試合をしたいもんだと 思いましたねえ


ということで
トップニュースになっている イチロー選手引退のはなし



イチロー選手のスイングを初めて見た時  なんじゃこりゃ! って
思いましたねえ
私たちの時代のスイングは 上からたたけ 手首を返せ インパクトで
最大限に打つ! ってなことを教えてもらってましたから
今から 考えるとめちゃくちゃですな(笑)


でも 今だったらわかるんですよ 自分なりのバッティング理論が
確立しているので。。。(笑)





イチロー選手の高校時代①(打撃・走塁)




この動画 高校生の頃からこのバッティング すごいとしか言いようがない
私が思うバッティング理論の理想は この動画の3打席目のホームランじゃなくて
2打席目の 左中間のヒットです


私たちの頃だと 単なる振り遅れでヒットになったと判断されたと思います
でも これは体の軸が先に回って バットのヘッドが遅れてきてそして
遠心力でしなって ボールがバットに乗るようなかんじでヒットになったのだと
私は判断します
だから 究極の理想のバッティングなんです あくまでも 私にとってですよ(笑)
ゴルフをされている方だったら わかると思います(笑)


あと イチロー選手の日本のプロ野球に対するいちばんの功績は安打数です
当たり前やん めちゃくちゃ打ってるんだから って思われるかもしれないですが
イチロー選手が出てくるまでのプロ野球は 安打数ではなく打率 率を重視してました


なので シーズン後半 首位打者争いしているときなんか 
投手が逃げて 四球合戦や 出場しないとか みたいになることが日常茶飯事だった
そういえば 昔 中日の田尾選手が敬遠ばかりされるので 怒ってくそボールを
振ったこともありましたね(笑)


せっかくお金を出して見に来るファンの気持ちなんか 無視
私はいつもそれを見るたびに 苦々しく こいつら(プロ野球選手)
だれのおかげで飯食えてるんか ほんまわかってないわ って
いつも思ってました


でも イチロー選手は違いました
打撃コーチの新井コーチと決めて シーズン終盤になっても休むことなく
安打の数を追い求め そして初めてシーズン200安打を達成したのです
その考え そしてそれを達成したことは 私にとっては画期的 革命でした
出場することで プロとして結果を出したんですよ


ファンは みんなひいきのチームそして選手のプレーを見るために
球場に行ってるんですよ  お金出して
だれも 敬遠四球なんて見たくないんです そんなことで首位打者の
タイトル取ってうれしいんですか  って思っていたのを イチロー選手は
覆したんです
(だから 生涯安打数 4367安打 というとてつもない記録を作れたんだと
思います)


このことを ニュースで言う人なんか誰もいないけど
私にとって このことがイチロー選手の一番の功績 すごいところだと思ってます(笑)


あと もうひとつ 阪神淡路大震災の年
オリックスは がんばろう神戸 のワッペンを ユニフォームにつけて
試合を戦い そしてイチロー選手含めみんな選手が がんばって優勝しました
球団創立何周年記念かなんかやってた在阪セリーグ球団とえらい違いや!
たぶんそんなことしてた
なので 今でもその球団はいまいち応援しないんですけどね(笑)


そのことがほんま すごく印象に残ってるんです
だから 最後はまた日本のプロ野球に戻ってきて
オリックスでプレーするところをみたかったんだけどなあ。。。。(笑)


イチロー選手 本当に お疲れさまでした