倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

4月の投資結果

いよいよ 今日で平成も終わり
ドキュメントが好きな私は 昭和が終わるときも 特集なんかを
よく見ましたが 昭和の時代の最大の出来事は太平洋戦争なんですよね
平成もいろいろありましたが 戦争がなかった ということは
そういう意味ではよかったのかもしれません


ということで  4月の投資結果 



国内配当金 4633円 海外配当金 1656円 売買益は -834円
80歳まで生きてしまったらファンド 基準価格17290・7円
ちょっとだけ下がりました


売買益のところは 株の売買じゃなく 投信の整理をしているため
できるだけブル ベア投信 ETFをなくして 毎月分配金をもらえるように
分配型ETFに切り替えているためです
毎月分配型の投信は信託報酬が高いため 買ってないです 


前にも紹介した ラブリーさんなんかは 毎月の分配金が約7万円ぐらい
うらやましい。。。。(笑)
よくデイトレで毎日毎日 儲かった 損した みたいな人がブログで
書いていますが ラブリーさんみたいな投資の仕方

キャピタルゲインじゃなくインカム中心 毎月の配当金をいかにふやすか
って考えて投資するのって ある意味毎日デイトレで稼いでいるのと
結果同じですよね それも神経を使わずにほおっておいても 入金されてくる
私はこの投資方法が性格に合ってます(笑)


なので これから年金も入ることだし 少しづつ分配型のETFを購入
特に これからはアメリカ市場のETFを中心に買っていこうかな って
思ってます
って言っても 微々たる資金ですけどね(笑)