倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

歯が疲労骨折!

証券会社を退職して 個人事業主として営業をまわり始めた時に
お客さんとなってくれたのが N歯科医院
野球部先輩の紹介です


その先生は 当時まだあまり知られていなかった フッ素洗口法を
先駆けて推奨するなど 歯科医師会では斬新な考えの先生でした


そのときに歯科医師会で先生が予防歯科の新聞を作ろうとなって 知ったのが
8020運動
80歳で20本の歯を残そうとする運動です
今では 予防歯科という考えは当たり前になりつつありますが
その当時 そういう考えの先生は少なかった


その先生に言われたのが ○○さんは 歯石がたまりやすいので
3~4ヶ月に一度は メンテナンスしに歯科医に行った方がいいと言われてました
歯石がたまると 歯槽膿漏になりやすく そして歯槽膿漏だと
歯がごそっと抜けて総入れ歯になると 脅されました(笑)


で だいたい3ヶ月ぐらいに1回 歯石を取りに歯医者さんへ
行ってるのですが 先日行ったときに 奥歯が割れかかっている と
歯にひびが入っているということ
先生に聞くと 原因はない 歳をとるとそうなりやすい
骨で言うと 疲労骨折みたいなもん と言われました がっくし。。。


私は1日 4回 歯を磨くのですが 寝起き 朝食後 昼食後 寝る前 
(インフルエンザにかからないのも そのせいだと思ってます(笑))
それでも この歯の疲労骨折ばかしはなんともならないらしい(涙)


そして 緊急で治療したのですが ひさしぶりにめっちゃ痛かった
割れてるところに 神経が出てきているので 泣きそうやった(笑)
しかし なぜか正月やゴールデンウイークとか 長期に休みの時に限って
歯が悪くなるんよなあ。。。。。


とりあえず 仮づめして 次回治療は10連休明けの7日
それまで 歯が割れないように祈っております。。。。(涙)