倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

サイクルヒットを阻止!(笑)

昨日連休中に東京から遊びに来ていた孫が 帰っていきました
ネフローゼ症候群の病気も 今服用している薬に変えてからは
順調で 人ごみの多いとこへでも出かけられるようになりました
その孫と同じぐらいの園児が犠牲になった 滋賀県の事故
いたたまれないです


かわいそうと思うのと同時にいつ自分が加害者になるかもしれない って
この頃 特にそう思うようになりました
運転はくれぐれも気をつけなければ。。。。


ということで


私が現役最後の夏の大会
初戦は12-1のコールド勝ちで突破  そういえばこの対戦相手の
W高専のサードを守っていた選手 でかいなあ って 
私はサードコーチャーだったのでなんか印象に残っていたのですが
このサードの選手だった人はのちに取引先になり いまだに取引させてもらって
かれこれ45年になります  人生は不思議です(笑)


ということで 2回戦は優勝候補のT高校
赤鬼コーチからデッドボールでもいいから 塁に出ろと
そして コーチの指示でさらしを巻いて試合に臨みました
これ ほんまですからね もちろん私は巻かなかったですけど(笑)


そのさらし効果がでたのか 1回表 1番キャプテンがデッドボールで出塁
2番は凡退 で 3番が先日亡くなったK
力みまくったK 顔はレフト方向に行ってたのだけど 右肩が突っ込まずに
バットのヘッドが遅れて 打球はどん詰まりながらも ライト前に(笑)
一応理論的には正しい打ち方  って結果論だけど(笑)


で ワンアウト1.2塁で 春以降10本ほどホームランを打っているN
初球 だったと思う フルスイングした打球はこれでもか ってぐらい
高く上がって 左中間スタンドに!!
優勝候補に初回 いきなりの3点先取! これでうちのペースに


Nはこのホームランで 親父さんに褒美として 当時最高級だった
テクニクスのステレオを買ってもらった(笑)
そのステレオで 岬めぐり よく聴きましたなあ(笑)


Nは次の打席も 変化球に泳いで片手で打ったのに 打球はライナーで
左中間のフェンス直撃の二塁打
この打球 今でもはっきり覚えている それぐらい衝撃だった
これって 木のバットですからねえ  普段はボーっとしている(笑)
ボンボンのNだけれど この試合はほんま気合が入っていた


Nは次の打席もヒットをうち 4打席目か5打席目 またも大きな打球を
右中間に打ち 2塁打
私は この打席3塁打だったらサイクルヒット っていうのはわかっていましたが
でも 止めました


ひとつは 外野手がボールに触る直前 Nはまだ2塁ベース手前だったのと
それを個人の記録を狙って回すは私のサードコーチャーとしての流儀に
反するからです(笑)


試合後 赤鬼コーチに ○○ おまえ Nのあの打席 サイクルかかっていたのを
知ってたんか と言われましたが
私は もちろん知ってました でも この試合 個人の記録がどうのって
試合じゃないでしょう  って 私はきっぱり答えたので 赤鬼コーチは
それ以上質問せず それだったらえーわと 笑顔で言われました


うちの県で夏の大会でサイクルヒットを記録したのは ここから何十年も先
10年程前でしたか それぐらい やはりむつかしい記録だったのだと思います
なので いまだに飲んだら みんなに責められます
あの時 なぜ腕をまわして 三塁打にしなかったのかと(笑)


でもねえ 実際は 当の本人が サイクルヒットがかかっているなんて
全然わかってなかったんですよ!(笑)