倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

私の役目

先日 元社員が監督をしている野球部に プロのスカウトが
大量に押しかけ 騒然としたなかで練習試合をしたそうだ
目当ては 前に記事にした Max147キロの投手


その異様な雰囲気のなかでも 投手のSは堂々としたピッチングをし
春 県大会で準優勝した強豪私学を8回まで完璧に抑えた


今でこそ スカウトの目に留まったSだけど うちの野球部に入部した当初は
そこらへんにいる ちょっと球が速いなあ ぐらいの投手だった
でも その体格と 投げる球の質に非凡なものを感じていた私は1年生の頃から
その選手に就職先はプロ野球 って言ってた(笑)


まあ 実際 ほんと手の届くところまで来ていると思うけど
私がその選手に プロ野球をめざせ って言ったのは 別の意味もある
1年生のころ ネット裏で練習試合をふたりで見学していたときに
Sはどうしてうちに来たん? と尋ねた


Sの持ってるポテンシャルだったら 他の強豪校から誘いがあったやろ? と
聞いたら 僕はほかの強豪校みたいなピリピリした 絶対に甲子園 って言う
学校だったら たぶん辞めるだろう って思ったからです と言った 
そう Sは自分を追い詰めて どんどん練習するタイプではない
だから 自信をつけさせるために プロ野球をめざせ と言ったのです


うちの野球部にくる子は ほとんどSみたいな子供
頑張れ頑張れ って言い続けると 集中力が続かないのか 自分で
スキルをあげよう 目標をもう少しあげようとか そういう考えは 
はっきり言って全然ない(笑)


だから 監督 コーチはほんま大変(笑)
怒ってばかりでもだめだし 褒めすぎても っていうか 
ちょっとでも 褒めてしまうと舞い上がって そして天狗になる(笑)
で ここで私の役目 ひとりひとり 子供の長所をみつけて
そばでささやいてみる(笑)


非力でもスイングが良い子は スイングいいよー これで体ができてきたら
絶対にいい選手になる とか
野球がへたでも 声だけはでかい子は これこそが高校野球
がんばって 声だけでベンチ入りめざせ ムードメーカーになれ とか(笑)


とにかく その子の野球部での居場所を見つけてあげる  ていうのが
私の いまの野球部での役目だと思っています


私自身 現役の頃は 指導者の方からほとんど無視 声をかけてもらうことなんて
ほとんどなかった
そんな選手を作っては ダメって思うから 子供たちに接しているのです


まあ なにより 子供たちの笑顔を見るために いるようなもんですけどね
還暦すぎた おっちゃんは見てるよ~(笑)