倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

やっぱり 野球の神様はいる!

先日 クルマを運転していると ドリス・デイが亡くなったということで
ラジオから ケセラセラの曲が流れてきた
ケセラ セラ~♪  私が運転しながら歌いだすと それまで独語で
わけのわからないことをしゃべっていた奥さんも一緒に ケセラ セラ~♪
二人で合唱となった(笑)
ドリス・デイ  あなたはやっぱり偉大です!(笑)


ということで




Yは私たち 現役の頃 唯一電車で通学していた
当時は 練習試合の時 バットやボールなど道具は 1年生が担当して
練習試合の会場まで持っていっていた


いちばん嫌だったのが バットの担当の時
バットケースに5本ほど入れて 自転車で自宅に持っていき
そして翌日 また自転車で試合会場まで持っていく
それがまた 重たい!(笑)
必死でかついで 持って行ったものです


でも その電車通学していたYは 電車通学を理由に レガース1組しか
持たず 軽いし かさもとらないので楽
だから 私たち自転車組と1年生の頃はあまり仲が良くなかった
それに苦しい練習では すぐ顔に出て よく拗ねていた(笑)


そんなYだったけど 練習試合も私と同様ほとんど使ってもらえず
それでも野球部をやめずに 頑張ってた
ただ ヒットすらほとんど打てなかった Yだけど
私たちの時に導入された 金属バットがYにはすごく相性がよかったのか
夏の大会前には打球も早くなり 少しづつヒットが出るようになっていた


そして その夏大会 優勝候補のT高校との対戦
4番Nの3ランで先制し その後も
Nが打ちまくり 5点を取ってリードしたんだけど 徐々に
追い上げられ 5-3で試合は膠着 (だったはず。。。。(笑))


あと1点 どちらが先に取るか で試合の流れは決まるって思っていたときに
Yが打った打球は 弾丸ライナーで左翼のポールを巻いてホームランに!!
普段 ヒットを打つことすら珍しいYが この大一番の試合
それもいちばん大事な局面で このホームランを打った
これぞ ザ高校野球!(笑)


私は 後々考えたのは やはり野球の神様はいると
あのホームランは Yが打ったのではなく 新チームになってから
みんな各自 どうしたら野球が上手くなるか
どうしたら 試合に勝てるようになるか って努力したのを
神様は見ていてくれたから 打たしてくれたんだと


結局 その優勝候補のT高校との対戦は Yのホームランで
息の根を止めたみたいになって6-3で勝利
我 母校野球部は 久しぶりに夏 ベスト8に進出できたのでした


そのホームランを打ったYは 今でもそのホームランボールを
大切に家に保管しているとのこと
ちなみに Yが打ったホームランは高校野球生活でこの1本だけです(笑)