倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

証券マンのいうこと聞いたらあかん

昨日のロッテ 阪神戦  たまたまテレビ観戦していたら
ロッテピッチャー東条 阪神バッター高山  ってなって
東条は一緒にご飯食べたことあるし 高山のお母さんには
娘の引っ越しの時 ちょこっと世話になったし  で
こんな時 応援って微妙。。。。(笑)
まあ きびしいプロ野球の世界 二人とも ほんまがんばれー!!


ということで



先日 繁華街で長い間ラーメン店を営んでいるMさんの店に食べに行き
奥さんと約40年ぶりに会った
私がまだペーペーの頃 新人営業マンでいた頃に 新規で
投信の積立をしてくれたお客さんだ


私が証券会社を辞める時 証券会社の営業の言うことを聞いたら
あかんで  と 挨拶の最後に言ったそうだ
どんな営業マンやねん(笑)


でも その後バブルがはじまり 後任の営業マンに言われて
ある銘柄を 2200円で2000株買ったそうだ
バブルがはじけて その銘柄は300円台まで値下がり。。。
でしょ! だから言ったんやんか 営業マンの言う通りしたらあかんって(笑)


でも この頃 どうしたことかその株は急騰! (笑)
最近になって3000円で利食いして売ったそうだ
えらい!!  利食いして売るって こんな場合むつかしいから
たいていの投資家は 十何年も塩漬けにしていたら 戻ってきて
とんとんのところで つまり損はないと 売ってしまうから
約160万円の儲けを出して売るのがすごい!
まあ 何十年も持ったので 利回りはあまりよくないか(笑)



証券会社の営業マンの言うこと聞いたらあかんと 私が言った
いちばん悪い見本の営業姿勢をしていたのが ガリバー 野村證券
その野村証券は 今回1000億円の赤字決算
それに 今回のコンプライアンス逸脱で 主幹事証券から外される件が続出


もうそろそろ わかりそうなもんや そんな時代やないって
未だに こんなことやってるんやもん
昔は そのガリバー野村証券の営業姿勢を 私の勤めていた会社も
右にならえで ガンガンやってた
顧客に寄り添った営業なんて絶対にない!  要は手数料稼いだもんが勝ち!
(前から記事にしているように 日本で投資っていうと 怪訝な顔をする人が
多いのは 野村や私がいた会社など 大手証券の営業姿勢がめちゃくちゃ
悪かったからだと いまだに思ってる)


そんな証券業界だから だから コンプライアンスなんてわかってない営業マンや
それに上層部でさえわかってないんよ
倫理観 道徳 この言葉は大手証券にはない!(怒)