倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

鹿児島ラサール

証券会社に入社すると 高卒新人は必ず寮に入ります


高卒はもちろん 大卒の人も一緒に入寮します
同期と言っても4歳上やから とてもおっさんに感じたのを
覚えています(笑)


入寮して何カ月かした頃 ある大卒の人と話をしました
○○さんはどこの出身ですか?
って聞いたら 鹿児島で それで高校は?
ラサール。。。。


へーーーーー!! ラサール!! めっちゃ頭いい(笑)


でも その人が言うのには おれはおちこぼれやからなあ 
同じ寮で ひとつ上に東大卒の○○ おるやろ
あいつ 幼馴染で 一緒にラサールいってた 
へーーー!
あいつは東大 現役で受かって おれは落ちて
一浪して早稲田。。。。
ラサールでは 早稲田は落ちこぼれやねん。。。。
なんでやねん そんなことない早稲田もすごいですやん! って
思わず 言ってしまった(笑)


じゃ この私はどうなるの? 高卒 それも野球ばかりしていて
勉強もろくにしてなかったわたしはーーーーーーーーっ!!!!(笑)
ラサール 早稲田出身の人と同じ会社の社員 って本当に
不思議な感じがしました


でも証券会社の唯一 いいところは どんな大学でてようと
高卒であろうと ぜんぜん関係ない
数字がすべて!  営業の数字がすべての世界!(笑)


その後 その二人はどうなったのかは知らないですけど
数字がすべて というのを 後々私は営業でいやと言うほど
肌身で感じることとなりました