倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

なんでこんなことになるんかな

このところ 毎年のように大きな地震がおきますねえ
東日本大震災以降 日本の地殻変動が起きているのでしょうか


ということで



小泉政権下で 年金100年安心プラン みたいなことを掲げたのは
100歳まで国が面倒見ますよ 安心ですよ


じゃなくて 年金制度が100年壊れないようにしますよ ということ
だったんじゃないんですか?
そのあと民主党も政権を取ったのだから 野党もわかっているはず
なのに なんで ここぞとばかりに 嘘つき呼ばわりして
しょうもない 稚拙な質問になるんかな


テレビで 私ぐらいのご婦人が 今から2000万貯めろと言われてもねえ。。。
ってインタビューに答えていたけど  呆れてしもた


金融庁は2000万なかったら生きていけないみたいなこと言ったのは
確かに言い方が悪かったけど 金融庁はあくまで提言ですからね
これからの若い人たちに 少しでも投資というものになじんでもらって
少しづつ準備していってください  て言ってるんじゃないですか?


じゃ 私たち年寄りはどうなるんだ   って言ってるけど
私より年配の方は 日本が人口がどんどん増えて そして高度成長期を
享受した人たちですからね
それだけ いい時代に生きていたではないですか
生涯雇用 年功序列 年齢を重ねるだけで給料が増えていった時代を
過ごしてきたわけです
でも 今の若い人たちの環境は全然違います


正社員になかなかなれず 派遣社員で給料が増えるはずもない時代に
なってるんです
正社員になっても いつクビを切られるかわからない時代
でも この年金制度って支えているのは この若い人たちなんですよ
今回 金融庁はある意味 正直に言ったと思いますよ
だけど この国はまずいことを正直に言うと たたかれるんです


これだったら 政治家は正直なこと 都合の悪いことは言わないですよ
大衆迎合になりますよ  特に野党はもうちょっとなんとかならんかな
せっかく選挙で入れたくても こんなんじゃ投票できない
現実を受け入れて もっと建設的な議論をしてほしいです ┐(´д`)┌ヤレヤレ