倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

社会勉強という高校野球

西武ライオンズ おかわり君 400号達成 おめでとう!
私が思う 右バッターで理想のスイングをしているのは
おかわり君中村選手です
左バッターは筒香選手ですね(笑)


ということで



私が現役の時 野球部の部長先生は 通称御大と呼ばれていた人で
その当時 日本高野連会長 佐伯会長の側近中の側近の人でした
うちの県では野球関係者では知らない人はいないくらい
日本高野連でも有名な人でした


でも その御大先生は 実際 今考えると全然野球のことは
理論的にわかっていなかった。。。。
先生 すみません!!(笑)
技術的なことはほとんど教えてもらったことはなかった
教えてもらったのは 俗に言う根性論です(笑)


ただ 高校卒業してからの 社会人としての気構えみたいなことは
よく教わりました
よく 雨の日は宴会だと言って 教室でみんなの前で歌を唄わされたのも
社会人になって 宴会でいちばん先に歌えるように そうしたら名前も覚えて
もらうし 先輩社員から可愛がられると言って それが社会に出てから役立つからと
いう理由でした(笑)


私の友達の塾を経営している塾長とよく言うのは 昔の野球部って 野球を教わるより
社会に出てからのことを 教わる まあ 職業訓練所みたいなところでしたよね と
二人で飲んだら よくそんな話になります(笑)


実際 野球の理論的なことは全然知りませんでした  二人とも(笑)




ランナーコーチ 交代を告げられて その御大部長先生におもいきり怒られている
最中に 満塁からヒットが続き 5-1という展開に
この間のこと 全然覚えてないです(笑)
覚えているのは 部長先生の顔だけ あと 叱責のことば
2アウトだと 必ずランナーを返すんだよ! って言葉だけ(笑)


でもやっぱり 今でもあの場面は ランナーストップさせていたと思います
相手は 次の得点をされないために 外野はめっちゃ前進守備だったし
捕った時 ランナーはサードベースのだいぶ手前ですもん


私からからすれば 2アウトでも止める時は止める
あんなもん 結果論でしょう 結果的にファンブルしたから まわしていたら
得点になっていた ということだと思います
御大 すみません!!(笑)


5-1 とリードして 御大先生から解放されたとたん(笑)
のちにトヨタの野球部に進んだ Yが走者一掃の右中間突破の3塁打を放ち
3点が入って そのままコールドゲームになってしまった
7回 サヨウナラコールドゲーム!  たぶん7回だったはず(笑)


高校野球って怖いですよね
あれだけ苦しんで 得点が入らなかったのに 入りだしたら一気に
もう勢いだけで得点したようなもの


でも その勢いをつけたのは 私のランナーストップだったのです
なーんちゃって!(笑)


今日は 優勝候補の一角 I高校との決戦 
私は うちの野球部も今の状態なら 甲子園に出場しても恥ずかしくない
チームになっているので レベルの高い試合をしてほしいです
もちろん 勝ってほしいですけどね(笑)
子供たち がんばれーーーー!!(笑)