倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

お天道様は見てるよ

安倍首相の演説中にヤジを飛ばしたら 警察官に囲まれた。。。
ヤジを飛ばすだけでですよ
恐ろしいですねえ  いつか中国みたいにならなきゃいいんですけど


ということで


高校野球の関係者だと この時期 いろんなところから いろんなことを
まわりの人から言われます(笑)


先日も うちの (元社員の監督の学校)野球部の開会式の入場行進が
だらけていた  それに 攻守交替の時 ダッシュしていない
昔はもっとシャキシャキしていた。。。。


と あるOBの親御さんから指摘された


ごもっともです  たしかに ちょっと入場行進は思い切り手を振って
足を上げて行進してなかったし 攻守交替の時は昔ほどダッシュしてません
でも よその学校と同じぐらいですけどね


ただ 今の野球部の現状を知ってもらったら 少しは理解してもらえると
現状を報告させてもらいました
今 うちの野球部は 全部で約50人 その生徒たちを監督 部長の二人でみています
退任した前校長が何を思ったのか 野球部顧問の先生を補充してくれなかったのです


監督は 毎週寮に寝泊まりし 部長は練習試合の日程 高野連の対応 それに
マスコミの対応 テレビ局にスコアなどの提出 などなど。。。。
遠征は 監督ひとりでバスを運転し そして留守番を 部長が約30人の
練習相手もしくは B戦を組んだり。。。


こんな状態で 入場行進の練習 ずーっと目配りして  なんてできないです
そりゃ 昔みたいに 子供をどついて 恐怖政治みたいなことをすれば
ちゃんとするかもしれないですけど  今の時代にそんなん無理です


このようなことをその親御さんに伝えて でも今の監督の方が
子供たちのそばにいてますよと 言っておきました



その親御さんの子供が現役の時 そのチームは優勝候補の筆頭でした
でも 3回戦で進学校に延長の末 負けてしまいました
大会の1ヶ月前に その敗れた学校と練習試合をして 20点以上の差をつけて
勝っていたにもかかわらず。。。


後からわかったことなんですが そのチームの時 3年生の一部が
下級生に陰湿ないじめをずーっとやっていたのです
タバコも何人かは吸っていたみたいだし
そういえば 前に記事にかいた 監督が素行の悪い生徒をどついて 全国ニュースに
なったのも この学年でした


私からすれば だからこそ負けたんですよ こんな下級生をいじめているから
弱い者いじめをしているから 野球の神さんは微笑んでくれなかったんですよ
そのチームの時は入場行進もテキパキと 攻守交替の時もダッシュで
やっていました  


でもね。。。


いくらそんな見かけだけの姿を見せていても 陰でこそこそいじめなんかして
いたら なんにもならんでしょ!(怒)
お天道様は見てるんですよ


反対に 今のチームは 行進なんか悪いですよ でも今の3年生は下級生に
好かれていますよ  寮の管理人でもあるPTAの会長が言うぐらいですから


そりゃ この大会も結果はどうなるかわからないです
でも 行進や攻守交替の時の見せかけだけのダッシュなんかより
少し見てくれは悪いけど 下級生に好かれている 今の三年生の方が
絶対に私は好きです かわいいです



って その親御さんには言いたかったけど この時期にもめたくないから
言うの やめておきました


でも 大会が終わったら 言うつもりです(笑)