倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

小学生の野球 その1

朝日放送がこの日曜日に放送する 号泣甲子園 って番組
なんやねん これ  ほんま嫌いや この手の番組
やたら美談化するのほんまこらえてほしいわ
高校野球も普通の高校生やで 号泣するために高校野球してるんとちゃうわ!(怒)


ということで 



これだけ 高校野球の記事を書いているからには 私の子供も野球をしていると
思われがちですが 実際はしていません(笑)
サッカーです  二人とも


お兄ちゃんが初めに野球のスポーツ少年団のチームに入団しようとしたら
まだ早いと言われ じゃ サッカーにしようかとなってサッカーの方に
弟はお兄ちゃんの流れでそのまま 1年生で入団した
特にJリーグが発足して間もない頃だったので 余計にサッカー人気が
あったので そのようなことに
私自身 子供に絶対に野球をさせたい なんて思っていなかったのもあるし




ところが そのサッカーの指導者が悪いけど ひどかった
その当時で指導歴 30年 県内でも最古参になるおじいちゃんの指導者だった
人間的は悪い人ではない むしろ私的には好きな人の部類に入るぐらい


でも そのサッカーの指導方法がめちゃ昔風 根性的な指導で
サッカーって戦略を考え そして自由な発想のプレイが必要なのに
ただ 走れ走れとガミガミ怒るだけ


おかげで 入部してくる子供は少なく いつもぎりぎりの12~14人ほど
団員数が少ないので 1年生から試合に出なくてはならない
かわいそうだったのは 小学1年生の子供に走り方が足りない もっと根性出せ
みたいなことを言うので見かねた私は 監督 ついこのあいだまで保育園児で
お昼寝していた子ですよ
そんなん 走れるはずがない って監督に注意したこともありました


なので そんな監督のもとでサッカーをやった私の子供二人は 今でもサッカーが
嫌いです(笑)


ただ 子供たちがサッカーをやっていて思ったのが 組織がすごいということ
FIFA サッカー選手は全員この組織の中にいるということ
その頃 有名だったのがブラジルのロナウド
うちの子供たちに このロナウドとおまえたちはおんなじ組織にいるんやで
って言ってたけど わからんかったやろな(笑)


昔 読売ベルデイが わがままを言ってJリーグを脱退して別の組織を立ち上げる
と脅したことがあった
たぶん 読売という名前を取れと言われて反発したような
それで その時のチェアマン川渕さんは 出るんならどうぞ勝手に(笑)
ただし 脱退したらFIFAから脱退するので練習試合すらできなくなりますよ と
言われ 読売が渋々 Jリーグから脱退するのをやめたことがあった


たぶんナベツネがいつもの調子で 脱退するぞと脅したら こっちの
言い分を聞いてくれるだろうと思ったんだろうな
バカですねえ 世界のFIFAを相手にケンカ売ったんだから(笑)


そして このFIFAのすごいところは もっと別のところにあって
サッカーの指導者はすべて 公認のライセンスが必要 もっとすごいのが
練習試合であっても 審判はライセンスを持っている人でないとできない
たとえ ラインズマンであっても
おかげで父母が審判を手伝うということはなかったので楽だったけど(笑)


と ここまではサッカーのはなし(笑)
そのサッカーの組織と真逆なのが 学生野球なんですよね。。。。