倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

小学生の野球 2

渋野日向子選手 全英オープン優勝おめでとうございます!
いいですねえ あの笑顔 スポーツ選手はあーでなくっちゃ!!(笑)
しかし あの12番ドライバーでの1オン しびれます
私なんか 普段まわっているゴルフでも池越えというだけで
プレッシャーかかるのに。。。。。(笑)


ということで



先日 知り合いのスポーツ店にたまたま行ったので ちょっとグラブとか
見てみた


がーん!!  びっくりですわ  値段が高すぎる!
小学生用かな 定価3万円ぐらい 高校生用ともなると5万円台だった
そりゃ 野球する子供減るはずやわ
私の子供だったら させないですよ(笑) バスケットかサッカーかな(笑)
だって そんなお金ないもん
いつから 野球ってお金持ちのスポーツになったんですかね 
私が現役の時に使っていたグラブは ハイゴールドの7800円でした(笑)


野球をする子供が減ってきている って言いながらのこの価格
メーカーさん なんか考えなくてはいけないんじゃないですか?


先日 私も記事にしましたが 佐々木投手の決勝戦での温存
私は思うんですけど 問題はもっとほかのところに有るのではないかと
高校野球での登板過多を問題視するのなら だったら中学生や小学生の
野球の現状はどうなんやと


小学生の野球 試合が多すぎる  私の知り合いのお母さんなんかに聞くと
12月なんかでも 練習試合をするとのこと
高校野球は12月から2月は練習試合は禁止されているのに 小学生はOK
これって やっぱりおかしいでしょ
(実際はどうなんか はっきり調べてはないです)


サッカーと違って 野球の組織は一本化されていないからこんなふうに
なるんじゃないかな って思います
これって 子供たちの健康とか考えているんですかね
それに 何度か小学生の野球を見に行きましたが やっぱり勝利必勝主義に
見えるんですよ



バントとか 上級生になるとシフトのフォーメーションなんかするんですよ
びっくりですわ
これって やっていて子供たちは面白いんかなあ
私が指導者だったら 全員ホームラン狙いでいいよ って言いますけどね(笑)
だって 小学生の時は野球を楽しんでほしいんですよ
野球を好きになってほしいんですよ


私の子供たちは 根性論の指導者のおかげで いまだにサッカーは嫌いです
そうなって欲しくはないんです
野球って面白い って思えるような指導をしてほしいです


ちなみに 若いお母さんから 小学生から野球をさせたいんだけど って
時々相談されることがあります
その時は 小学生の間は 野球よりスイミング行かせてやってください
水泳は体幹も強くなるし 筋肉の付き方なんかもバランスよく付くし
野球は中学生からでも遅くはないです って言ってます(笑)