倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

御用聞き

証券営業をしているとき 上司から言われた言葉です


営業マンというのはな お客さんの言うとおりにしていたらあかんのや
こちらのいうとおりに動いてもらう(資金を出して株を買ってもらうこと)
こちらの思うとおりに動かしてこそ 営業と言えるんや


お客さんの言うこと つまりお客さんが買いたい銘柄を
買わずに こちらの推奨銘柄を買わせること これが出来ずに
お客さんの言う通りしていたら それは営業ではなく
たんなる御用聞きやで!  てなことをいつも言われていました


もう ほんまにモーレツ営業マン! コンプライアンスなんて
全然関係なし! だいいち コンプライアンスなんて言葉
その当時 なかったし。。。。(笑)


たしかにその当時の営業の仕方はめちゃくちゃですよ 
でも 今はどうでしょう  あまりにお客さんの言うとおりに
しすぎていないですか? 短納期 厳密な製品 検品等
現場が悲鳴をあげているように思えてならないんですよ


ここもと 一流メーカーで 不正がどんどん見つかっていますよね
現場に余裕がなく どんどん追い詰められて 仕方なく不正を
していたように思えるんですよね


現場のことを理解していない 営業マンが多すぎる いや
ぜんぜん現場の実情を知らない 知ろうともしない経営者が多すぎる


事件は会議室で起きているんじゃない! 現場で起きているんだ!!


ちゅうことですよ(笑)
やはり製造現場を大切にしなきゃ


うちの会社の 営業の方々 聞いてる?
現場が納期 ずらせないか って聞いてきたら せめて納期交渉ぐらい
したってな!!