倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

建設会社の会長

証券営業をして間もない頃 通信系の会社の
株を 買ってもらうために ある建設会社の会長さんに
会ってくるように上司から言われました


というのも その建設会社は 電話線の敷設工事をその
通信系会社から下請けで請け負っていたため 取引先の持ち株として
買うように言われたためでした


本社に電話して 会長さんにアポを取ると
会長は本社にはいません  ○○のところにいるから そこに行ってください と
いわれ 行ってみたのですが
その事務所に行ってみると とりあえず看板が建設会社じゃなく ○○商事に
なっていて 入ってみると 人相のあまりよくない人たちが
4人で ビールを飲みながら 麻雀してました(笑)
そこは 会長が個人で金融 つまり金貸しをやっている事務所だったのです
どんなんや! (笑)


会長さんお願いします! って言ったら わしや! なんの用や? と
麻雀打ってる一人の方が言いました
○○通信建設の持ち株取得のことで 来させていただきました って
わざと 元気よく言いました(笑)


証券会社?  株を買えって? そんなもんどこで調達してくるのか
わからんもん 買えるか! どうせ詐欺師みたいなもんやからな と
言って 持ち株の話なのに聞こうとしませんでした
その言葉にカチンときた(笑) 私は株はちゃんと証券市場で調達します
詐欺師ではないです! と反論
今思えば よく反論したなと思います。。。。
そのあとも 会長と私 ふたりで言いあいに。。。(笑)


で 結局 取引先の持ち株ということをしぶしぶ納得してもらい
買ってもらったのですが
何年かたち 支店にその会長から電話がかかってきました
○○くん いるか? って
名前 覚えてくれてたんですねえ 言いあいになっただけのこと
あるわ (笑)
もう 持ち株解消になったので あの時に買った株を売却したいと
いう電話でした
その取引を無事に終え その後は会長さんとも連絡はなく
もともと株式投資をするような人ではなかったので 音信不通に
(金貸し してる方が儲かった (笑)


それから何年かして 私が脱サラして 自分で商売を始めた1年目に
ある機会があって その会長と会った
会長は 私のことを覚えていてくれて 注文ください と
言ったら よっしゃ といってその会社の注文をすべてもらえるように
そのあと 会長が亡くなった後も息子さん そして3代目の今まで
ずーっと注文をもらっている ありがたいことです


あのとき やくざみたいな会長と言いあいをしていなかったら。。。。
世の中 ほんとわからないな って思うのです(笑)