倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

日本シリーズ

首里城 炎上  
あの崩れ落ちるのを見ると 沖縄出身ではない私でも悲しくなります(涙)


ということで




そういえば 日本シリーズやってたんや。。。


っていうのが 今年の日本シリーズの感想(笑)
だって ラグビーの方に気持ちはいってたもん(笑)


で テレビで見たのが第4戦  巨人のセカンドがのエラーをしたとき
パリーグファンの私でさえ ここでそんなエラーしとったら勝てることないわ!って
思わずテレビに向かって吠えていた(笑)


ここ10年間 パリーグが日本一になったのが9度
そらそうでしょ  応援している我オリックスが交流戦2位
だけどペナントレースでは最下位  セリーグ どんだけ弱いねん!(笑)


この頃 あまりプロ野球を見ないので はっきりしたことは言えないけど
もう ピッチャーの球の質がセリーグと全然違いますわな
セリーグはキレや球の出し入れみたいなので勝負してる どちらかというと玄人好み


対してパリーグはパワーピチング ソフトバンクの柳田 西武の中村 山川 森
ロッテの井上 オリックス吉田 日ハム中田 などなど
空振りでもお金の取れる強振バッターがずらり  昔だったら 門田 清原 
ブライアント 懐かしい(笑)


こういう強打者を抑えるのには 球の出し入れみたいな まどろっこしいこと
なんてやってられへん 力対力 パワー対パワー っていうのがパリーグ
まあ こういう伝統みたいなのを セリーグ出身の解説者たちはバカにして
来たんだよな


指名打者もしかり  指名打者制度をやり始めた時 セリーグ関係者はどれだけ
ばかにしたことか
クライマックスシリーズもそう  そんなもん邪道や ってぼろくそ言ってた



パリーグは巨人や阪神みたいに 黙っていてもお客さんが入る球団なんて
ないから あの手この手で観客動員を考えなくてはならなかった
そんな中で ここ15年ぐらいかな リーグ全体でいろいろ考えだしたのは
球団再編成騒動があってそれが逆にいい方向にいって 地域密着型の球団運営が
出来るようになった
私的にいうと 苦節50年!(笑)


リーグ全体で盛り上げていこうとしてる姿勢が 今のセリーグとの
力の差になっているんかな  って思ってます
パリーグ 万歳!(笑)