倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

就職活動

なんやねん 昨日の菅官房長官の記者会見 ズタボロやないか
一国の官房長官として 恥ずかしないんか
情けない  


ということで



夏の大会 ベスト4で終わり 3年間でたったの4試合しか出場できなかったものの
それなりに悔いのない高校野球生活を終え あとは進路 私の場合は就職をどうするかと
いう時期になりました
就職先はもう野球部の先生に任せました


その当時は高校野球部の生徒 それも控え 補欠の選手の方が就職するのには人気が
ありました
企業が欲しがる生徒は 我慢強い 黙々と働いてくれる社員を欲しがっていたのです
そう言う風潮だったんです


なので ほとんど試合にも出ずに (その頃は今みたいにB戦とかなく レギュラーで
練習試合を組むのがほとんど)我慢して頑張った選手に先生もわかっていたので
先に就職先を優先して 探してくれました
今思えば ありがたいことですね


とはいうものの 就職試験がありますし その前に校内選考 つまり学校内で
その就職先に見合った学力があるかどうか なければ落とされます
私の場合 勉強の方はそれなりに って言うか 微妙というか。。。(笑)
でも校内選考も合格し 入社試験もなんとかできて いつぐらいだったかなあ
年明けには就職先 つまり大手証券の入社が決まってました


私たちの時はちょうどオイルショック直後で不況真っ只中
それでも 野球部同期のうち 6人が就職組で 就職先は トヨタ 関西電力
電電公社(今のNTT) 三和銀行(今の三菱UFJ銀行)
と 私も含めて皆 超一流の会社に就職できました
今考えるとすごいなあ っておもいますわ(笑)


大学進学組も決まり 就職組も決まったことで なぜか 修学旅行行ってないから
誰が言うのでもなくみんなが 卒業旅行に行こうって言いだして
それで 九州一周旅行に出かけることになりました(笑)