倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

九州一周旅行 その1

昨日だけで 約4万円の資産の目減り!  っていうかこの二日で約10万円の
資産減ですわ(笑)
いつも通り ボラが静まったら また少しづつ買い増しして行こうと思ってます


ということで




高校野球をやっていたせいで 修学旅行に行けなかった私たち(笑)
地獄の野球部生活も終わり 青春のひと時を楽しんでいるときに
だれかれともなく 野球部の修学旅行に行こうと言い出して
だったら 修学旅行と同じ九州に行こうとなって だったら九州一周に
しようとなりました
まあ あとから考えればこれが無謀だったんですけどね(笑)


高校生ですから もちろんお金なんてあるはずがない
みんな バイトでお金を貯めて行こうとなり 私も冬休みに酒屋さんの
バイトに行きました


泊るところはどうする と それで後にトヨタに行ったYがユースホステルという
格安で泊まれる方法があると言ったので だったらYにスケジュールもまかせる
事にして そのユースなんたらってとこに泊まりながら九州一周しようとなりました


高校生だから考えることが浅いわ 軽いわ(笑)
まずは夜行列車で福岡博多まで そして次の日 天草へ行って観光して
その日のうちに鹿児島の霧島ユースホステルへ
今から考えるとここの日程が大問題(笑)
そして大分別府のユースホステルへ泊って 観光して 帰りのフェリーで1泊


とまあ こんな感じでYはプランを立てて それを私たちはすんなりと受け入れ
みんなルンルンで出かけました(笑)


夜行列車で博多まで行って 嬉しかったですねえ
みんなでワイワイ言いながら もちろん夜行列車なんて初めてでしたから
ほとんど寝ないまま博多へ(笑)


次の日は 長崎観光そして天草諸島(熊本県?)を遊覧して そして
その日の晩に鹿児島県の霧島ユースホステルへ  って今考えれば
めちゃくちゃなスケジュール(笑)
少なくとも その日は熊本のどこかで1泊しなければならないはず
今みたいに新幹線なんかあるはずもなし


博多から長崎観光 そして天草経由して西鹿児島駅(今の鹿児島中央駅)に着いて
そして乗り換えのホームで電車に乗って ほっとしていたのですが
その電車はどうも発車する気配がありません


この電車と違うん違う? って誰かが言い出して それでスケジュールを組んだ
Yが確認すると あかん! このホームと違うわ! 〇番線ホームの電車や! と
言い出して みんな別のホームに止まっている電車に大急ぎで走り出したのですが。。。


階段を駆け上がってホームに出たとたん その乗らなければならない電車が
カタンカタンとゆっくりと発車していきました
調べてみると この電車が霧島まで行く最終電車 つまり霧島ユースホステルへ行く
手だてがなくなったということ


どうしよう どうしようとみんな不安ばかり  
取りあえず 1回駅の外に出てみよう そこで考えようとなりました
そして みんなで途方に暮れていたら 見えたんです なんやあの雲?煙? 
桜島やーーーーーー!!(笑)
45年前の出来事ですが 乗り遅れた電車が走り去る様子と 桜島の噴煙
いまだに鮮明に覚えています(笑)




途方に暮れながらも 感動した桜島!(笑)