倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

取引先に資金援助

弟にも断られ 本当に窮地にたった私は 前にも書いた通り
取引先の経理担当の元銀行員で 会社整理をされた方に
相談の電話をしました
(そのころ リーマンショックの余波で 売り上げが
前年度の3分の1まで落ち込んでいました)



決算書を見ながら ○○さん これはきびしいなあ
もう こうなったら いちばんの債権者の取引先に資金を出してもらう
というのはどうかな 会社を存続させるには それしかない
という提案をしていただきました
とにかく その取引先に 実情を話して相談に行った方がいい
と言われ 何日か後にその取引先に電話で 社長にお話しさせて
欲しいことがあります
晩にお伺いするので 話しを聞いてほしい と言いました
取引先の社長はある程度 察していたかもしれません。。。


この頃は 本当に眠れなかったし 体重もどんどん落ちて行きました


そして その取引先にお伺いして 社長と奥さんに
今の会社の実情を話しました
社長はなにも言わずに よっしゃわかった ○○さん とりあえず
私の取引先で役員をされている方に 会社再建の事情に
詳しい人がいるから いちどその人と3人で会ってみようか と
言われました


今 考えればこのときが 人生のターニングポイントとなりました