倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

体育会系より銀座のママ

以前からこのブログを読んでいる方なら 私が体育会系という言葉がきらいだと
わかってると思います
なんで歳が下というだけで ハイハイなんでも先輩の言うこと聞かなあかんのか
わからん(笑) 
特に嫌いなのが 年下の後輩に怒って 怒鳴り散らしているやつ それに
そのことで 怒られながら なんでもハイ! ハイ! って言ってるやつ
どっちも嫌いや 逆に呆れて笑えて来る(笑)


正月明け 私の親戚のスナックのママと その友達で私も昔からの知り合いの
これもまたママさんと 取引先のお寿司屋さんで食事をした
で そこへ私が可愛がっている学校の先生も呼んで一緒に4人で食事


なんでそのメンバーに若い先生を呼んだのかというと 学校の先生って
知ってるようで世間知らずな先生が多い  ほんまに多い!
そこで このママさん連中の話しを聞いてもらって社会勉強 見聞を広めてもらおうと
思ったわけ(笑)
昔から知り合いのママは 私がすごくお世話になった社長の元愛人(笑)
その頃の話しがバンバン出てきて すごくおもしろかったし 先生も
大いに見聞を広めて勉強になったと思う(笑) まあすごい見聞やけど(笑)



以前 ネットで見かけた記事に 銀座のママが言っていた 女の子に嫌われる男の
条件というのがあって


知ったかぶりをする  


小さな約束はすぐ忘れる 守らない


お礼やお詫びが遅い


ということが書いてあって ほんまその通りやな ってつくづく感心した
さすが 銀座のママ よう世間をわかってらっしゃる(笑)


この3番目の お礼やお詫びが遅い ってところ
私は時々野球部関係者(学校の先生)の方たちを食事に誘うことがあるんだけど
こっちもおごってやった ってなことは思ってないんだけど
でもねえ 次の日に 昨日はごちそうさまでした! ってお礼を言ってくれる
先生なんてほとんどいない  ほんと少ない
私のまわりで言ってくれるのは二人ぐらいかな


私が証券会社に入社して先輩に言われたのは 食事に誘ってもらったら
できれば次の日の朝 電話でお礼を必ずいうこと って徹底的に教え込まれた
まあ 社会にでれば当たり前なんだけど その当たり前のことが先生たちが
出来ない人のなんと多いこと  まあ先生に限らずですけど
私はこの歳 還暦を過ぎても 例え年下の人であっても 必ず次の日の午前中には
お礼を言います  当たり前だし エチケットみたいなもんでしょ


戻って この学校の先生たちというのは 野球部関係者なのでもちろん
大学野球もしてきた方たち 
だから 思うんです なにが体育会系な! そんな基本のこともできない
わかってないんか って   言わないですけどね(笑)


なので この頃 めっきりそういう人たちを誘うことはなくなりました
まあ お金を使わなくていいですけど。。。。。(笑)