倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

タイムマシンの作り方

ついこの間 お世話させていただいている野球部に 大学生のOBのNが
教育実習で学校にやってきました


Nになんでうちの学校に入学したん?  Nだったら進学校でも
いけたやろ? って聞きました
いや 担任の先生がK高校やったら絶対に無理やから他の学校を
受験しなさいと言われたので もうどうせ野球するんだったら
この学校の方がいいわ って思って来たんです  
なんで受験させてくれへんのや って思いましたけどね っとN
担任の先生は 自分の実績として 合格者を増やしたかったのと
違う? そんな保守的な先生なんかいくらでもおる。。。と私はNに



そういや 私も高校受験の時に先生に反対されてたけど絶対に
この学校へ行きたいと言って受験したなあ
そうそう 中学校の同級生の仲の良かった Tちゃん
彼も担任の先生に絶対に無理 って言われたのを 落ちてもいいから
先生受験させてと言って 受験した ってまえに中学校の同窓会で
言ってた
ただし 彼が受けたのは県内でいちばんの進学校のT高校
私とはレベルがちがう(笑)


Tちゃんとは 机が隣同士でいつもなんかいろいろ 話をしていた
Tちゃんが突然 ○○ 知ってる? タイムマシンの作り方
なんじゃ それ? (笑)  そんなんわかるわけない って(笑)


僕 考えたんやけど。。。 と言ってTちゃんは話し始めた


ものすごいスピードのでる 乗り物を作って それで地球を1周して
ここへ戻ってくるんよ そしたら たとえば10秒後に着く  
ふーんと 私。。。。(笑)
もっと早い乗り物にのる 1秒後に着く
ふーん それで?。。。。(笑)
もっと早い乗り物 0.1秒後に着く
まだまだ もっと早い乗り物に乗ると 0.001秒後に着く
もーーーーーーーーっと早い乗り物だったら?。。。。。
マイナス1秒後に着く!!
つまり 過去に戻る って(笑)


Tちゃんが言うのには あまりに早くなると時空がゆがんで
過去に戻っていくんじゃないか って言うんです
へーーーーー!! そう言われてみれば そうかも!(笑)
単純な私は しきりに感心したのを覚えています



実際のところは アインシュタインの相対性理論によると未来に
行くらしい  でもTちゃんの理論はけっこう当たってる(笑)


無理やり 先生の反対を押し切って 高校受験をしたTちゃんは
その県内一の高校を見事に合格 そしてそれから苦学生だった彼は
勉強に勉強をかさね 今度は大阪大学に合格 そして松下電器
今のパナソニックに入社
私と同窓会で1杯飲みながら話していたときは なんと
研究所の所長になっていました(笑)


そして 最後は取締役に  今は退任されたみたいだけど
ちゃんと ホームページに載っていたので えらい出世やなあ と
感心したのを覚えています
中学校の時 担任の先生にいわれて 挑戦するという気持ちを
もたなかったら Tちゃんはどうなっていたか。。。。


そのはなしを OBのNに話し 子供がどうしても受験したいと
いうのであれば 受験させてあげてがんばれっていう先生になって
というと Nは もちろんですよ!! って大きな声で言った
Nもがんばれ~ いい先生になってな


も は 余計やったか。。。。(笑)