倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

清き一票

営業に出て何年かたったころ 高知支店からT課長が人事移動で
赴任してきました
それで 奥さんの実家が高知なので そこに泊めさせてもらって
阪神や阪急のキャンプめぐり と 翌日土佐カントリー という
有名コースでゴルフするという プランで 営業のゴルフ好きが
集まって高知へいきました


キャンプめぐりをしたあと 高知市街でみんなで飲み会
のれそれ という食べものを知ったのもその時が初めてです
のれそれ  なにそれみたいな。。。(笑)


ひとしきり飲んだ後 最後に 〆の一杯 ということで 屋台のラーメン屋に
入ったんですけど。。。。
私の横にすわっている年配の方が 襦袢姿で(2月ですよ まだ)
ビールを飲んで わしは冬でもこの姿や といって大笑いしたんです
それで わたしもつれられて 笑ったら
おまえも飲むか! って言われて
(どうも わたしは知らない人に声をかけられるのが多いみたいで(笑))
じゃ 頂きます とビールを頂きました


そしたら 店のご主人が このひと 球道くんのお父さんやで 
となりが谷脇監督 って言ったので私はびっくり!
中西清起  水島新司の漫画 球道くんのモデルでのちに阪神タイガースで
大活躍する選手のお父さんだったのです
谷脇監督も 高知商業を率いて 箕島の尾藤か高知商業の谷脇か って
いうぐらい 当時全国的に有名な監督さんでした


それで一緒にビールを頂いていると 球道くんのお父さんが
ドラフト前にあいさつが来なかったのは 広島だけ
後の11球団はみんな あいさつに来た 
だから 息子に広島だけは行くな って言っといたんや って
話しだしたんです


それを聞いてきた うちの社員の広島県出身の先輩がかみつきました
(その先輩は 特別プロ野球ファンではなかったのですが
やはり 広島県人はカープ愛がすごいのです)
親が息子の進路に いちいち口出しするのはおかしい と。。。。(笑)
それを聞いた 球道くんのお父さんは なにおーーーーー!!! と
つかみかからんばかりになりました
それを 私とか他の社員 谷脇監督も中に入って必死で止めました(笑)


それで 球道くんのお父さんが言ったのが
清起 のなまえの由来は 清き一票の清起じゃ!
わしは その名前をつけるぐらいやから なんも変なことは言ってない!


と言ったのです
ごもっともです! と必死でなだめながらなんとか事を納め
先輩 なにも地元の超有名人にケンカ売らんでもいいのに と
思いながら その店をあとにしました


その もうちょっとでつかみあいのケンカになるところだった(笑)
球道くん そして谷脇元監督の 高知商業が 野球部100周年の
記念の年に そして夏の選手権100回大会に決勝で明徳を破って
甲子園に出場することになった


高知商業野球部部員 そして今は亡き球道くんのお父さん
本当におめでとう!!  そしてうらやましい。。。(笑)


ということで高知商業というと どうしてもこの出来事があたまに
浮かんでしまう私なのです(笑)