倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

高卒 事務職

私の場合 高卒で入社しているので 前にも書いた通り最初は事務職です
大卒で入社したひとは営業研修をしたのち すぐに支店に配属されて
営業の仕事をいきなりします


ということは 高卒でも4年も経てば そろそろ営業に出なさいよ という
暗黙のプレッシャーがかかってきます(笑)
僕のまわりの先輩方々は 絶対に営業に出たくない って思っている人たち
だったので なんとか人事異動の面接等で逃げまくってました


そりゃそうですよ その当時の営業職なんて ノルマ ノルマ ノルマ!!
強烈な営業ノルマで 数字ができなかったりすると ぼろくそ言われ 
人間扱いなんてしてくれなかったりした時代ですから


それに 営業の人と同じエレベーターに乗ったりすると 
いいよな 事務職は楽で なーんて嫌味を言われたり それでも
事務職の先輩社員たちは 嫌味を言われようが なに言われようが 絶対に
営業なんて出たくない って言う人ばかりでした


いやだったですねえ そんなに事務職にへっぱりついて
営業からぼろくそ言われても我慢するなんて   
そんなに言われてみんな よく我慢するな よーしこうなったら
僕も営業に出てみようか。。。。 ってちょこっとだけ思ってました(笑)
ほんま ちょこっとだけ(笑)


で 入社して4年経ったころ 同い年の大卒の新入社員が
入社して 何人か同じ寮に配属されてきたんです
そのなかに のちに当社の超トップセールスになり 私に多大なる
影響を与え そして親友となるYがいました