倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

絶対に読む! 決算報告書  株主通信

端株取引あるある  たった1株残した株ほど暴騰する!(笑)
ネットワン 粉飾決算まがいのことをやったので これはダメだと1株だけ残して
売り  コロナ暴落の時にいくらでも買い戻すチャンスがあったのにそのまま
今や株価は3600円  4000円も夢ではない 
コロナ暴落の時なんで買い戻ししなかったんやーーーー!! ちくしょー!!(笑)





別に決算報告書を読むと言っても 貸借対照表や損益計算書を見るわけではないです
見方も知らないし。。。。(笑)
絶対に読むというのは 送られてきた報告書の今期の決算内容や今後の見通しに
ついて書かれていることを読むわけです


それがけっこう今後の株価の動向に参考になります
CDS(2169)という株を持っていて その頃は1000円切るぐらいだったかな
株主通信に社長さんが今後の業績見通しを述べていて そこに少しだけこれからは
ロボットにFAに力を入れると書かれていました
従来は企業の技術仕様書作成やシステム開発など 地味な事業の会社でしたが
そのロボットFAでその後業績が上がり 株価は一時1600円まで上昇しました


私は その株主通信を読んで これは買い増しして行かなくてはと思い
少しづつ買い増しして 確か一時は30株ほどになっていたと思います
1500円までで半部ぐらい利食いして まあそれなりの投資成果だったと思います
まあ 所詮端株ですけど  でも利回りや投資方法として結果を出した思ってます


なので 超分散投資のそれも端株株主の私のところへ今株主通信がどんどん
送られて来るなか ひとつひとつ読むのは大変だけど これをおろそかに
してはいけないと投資の基本として肝に銘じております(笑)