倒産社長のちまちま株式投資日記

会社を倒産させてしまった社長が少ない資金で投資しながら 日々思うことを書き綴る日記

逃げてはだめだ

私の取引先に 飲食店に洗剤などを納品している会社がある
ご多分にもれず コロナで売り上げ激減 久しぶりに注文が来て納品に
状況はどうですかと聞いてみた


取引先は大阪が多いので 余計に売り上げが減って 行っても店を閉めているところが
多く 中には 夜逃げみたいな感じで連絡が取れない取引先が何軒か出てきたそうだ


私が会社を倒産させたときにお世話になった A副社長 その人から言われたのが
絶対に逃げてはだめだ  夜逃げなんかすると一生債務がついてまわる
税金は特に自己破産してもついて回るぐらいだから 夜逃げなんかすると
再起なんかできないと




私がこうやってブログを書いている理由のひとつは 私みたいなものでも
ちゃんと会社整理すれば また復活できるというところをわかってもらいたいから


きびしいんだけど ぼろくそ言われようが 払うお金がないんだから開き直るしかない
逃げるより 謝って謝って謝りとおしてそれで納得してもらうしかない
私みたいに 銀行で借りまくってそれで借りられなくなったら 今度はカードローン
で借りるとか そういうことをするんだったら謝った方が絶対にいい


そうして 弁護士に相談する方がいい 銀行で借りられなくなるというのは
もう その商売がダメといわれているようなもん
いくら頑張ってもたぶんその借り入れは返せない 


今 はっきり言って苦しい自営業者や経営者はなんぼでもいる
偉そうなことはいえないけど 私自身が経験したのは自己破産しても
もう一度再出発してやり直してから 迷惑かけたところに返済する ということも
できるということ


逃げてはだめです